« 【訃報】漫画家・加藤芳郎氏 | トップページ | ライブドアショック! »

2006.01.17

宮崎被告とおたく

 西日本新聞:宮崎被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却 幼女4人の連続誘拐殺人 完全責任能力を認定

 1988年から89年にかけて、東京や埼玉で幼い少女ばかりを誘拐し殺害した宮崎勤被告。その最高裁での判決が今日下りました。

 それにしても、逮捕から17年ですか。2001年に小学校に侵入し殺害した大阪・池田市の小学校の事件の被告は早い時期に判決が下ったんですけど、随分と時間が掛かりましたな。逮捕当時は、TVなどで被告の人間性についてあれこれ専門家などが分析したりして、話題にならなかったことがないほど連日報道されてましたが、同時に『おたく』という言葉が社会に認知されたのもこの事件でしたね。

 そんなおたくですが、去年はおたくを主人公にした「電車男」なるドラマも放映されるなどすっかりと市民権を得るまでになりました。おたくの存在が経済を動かしているといっても過言ではないという状況を宮崎被告はどう見ているでしょうかね?

|

« 【訃報】漫画家・加藤芳郎氏 | トップページ | ライブドアショック! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/8206172

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎被告とおたく:

« 【訃報】漫画家・加藤芳郎氏 | トップページ | ライブドアショック! »