« 我が家のおせち | トップページ | 2006年の動き~鉄道 »

2006.01.02

近藤貞雄氏死去

 新年早々、残念なニュースが飛び込んできました。元中日や日本ハムなどで監督をしていた近藤貞雄氏が亡くなったとのことです。ここ数年、TVなどで見かけないなぁと思っていたんですが、どこか体調でも崩されてたんでしょうかね。中日の監督をしていた昭和57年のリーグ優勝の対戦相手が、西武になって初めて優勝をした広岡ライオンズでした。全く好対照の監督の対戦でしたが、確か第5戦で一塁の塁審が中日の選手の打ったヒット性の打球を当ててしまい、これで流れがライオンズへ行ってしまったというシリーズでした。

 ただ、近藤さんというと、大洋で監督をしてたときの印象が強かったですね。審判に抗議をする際、顔を審判に引っ付けて「ヘボ!ヘボ!」とやってたのが印象に残っていますが、まさに星野監督と並ぶ熱血監督でした。

 年末に亡くなった仰木さんに続き、プロ野球の老将がまた一人鬼籍に入ってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

 共同通信:近藤貞雄氏が死去 中日監督でリーグ優勝

 関連記事
  ・近藤貞雄氏死去 (satt様)
  ・”ダンディー”近藤貞雄元中日ドラゴンズ監督が死去 (miya-jun_1968様)

|

« 我が家のおせち | トップページ | 2006年の動き~鉄道 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7964295

この記事へのトラックバック一覧です: 近藤貞雄氏死去:

» 近藤貞雄氏死去 [SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA]
また野球界から訃報・・・。以下、時事通信から。プロ野球の中日、大洋(現横浜)、日本ハムで監督を歴任した近藤貞雄(こんどう・さだお)氏が2日午前9時22 分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。愛知県岡崎市出身。告別式は10日午前10時から東京都品川....... [続きを読む]

受信: 2006.01.02 20:04

» ”ダンディー”近藤貞雄元中日ドラゴンズ監督が死去  [すりこ木日記]
少年時代に中日ドラゴンズの監督だった近藤貞雄さんが亡くなりました。仰木さんの時もそうだったんだけど、つらいね。(涙) [続きを読む]

受信: 2006.01.02 21:34

« 我が家のおせち | トップページ | 2006年の動き~鉄道 »