« 富山→三岐鉄道へ方向転換 | トップページ | ただいま »

2006.01.07

JR下関駅舎放火炎上!

 JR山陽本線の下関駅で昨夜火災があり、駅舎などが全焼したとのことです。

 毎日新聞:JR下関駅火災:74歳無職男を放火で逮捕 ライター使い

 下関駅の駅舎といえば、三角屋根が印象的でしたね。こちらの記事私もこの駅は何度も利用しましたが、東からやってきて九州方面へ向かうときには、「いよいよ本州ともお別れだな」という引き締まった気持ちになったものでした。

 そんな下関駅ですが、手持ちに学生時代に写した駅舎の画像がありますのでご紹介します。

simonosekista
在りし日の下関駅(1989年7月)

 それにしても、むしゃくしゃしてたから火をつけたという身勝手な行為で、貴重な建築物を破壊してしまう行為はあまりにも卑劣な行為ですな。

 関連記事
  ・下関駅焼失 (ぶるない様)
  ・下関駅放火さる (MAC様)
  ・下関駅、放火される (つばさ様)
  ・空腹で駅炎上 (たべちゃん様)
  ・明日から運行再開とはいえ… (佐野@流浪人様)

|

« 富山→三岐鉄道へ方向転換 | トップページ | ただいま »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/8046420

この記事へのトラックバック一覧です: JR下関駅舎放火炎上!:

» 下関駅焼失 [しんけいすいじゃく]
 今朝起きてニュースを見たら驚いた。テレビの中で下関駅が燃えていたのである。下関と言えば、本州と九州をつなぐ要の駅である。そんな大事な駅が機能を停止してしまったらどういうことになるのか、放火した当人は認識して…いたらこんな馬鹿な真似しないよなあ。  警察の取り調べに、犯人は「空腹でむしゃくしゃして、...... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 22:02

» 下関駅放火さる [MAC'S GADGET]
今日は土曜日ですが、連休明けのため稼働日。 メーカーの宿命で、長期連休は有り難いのですが、祝日や年に数回の土曜日出勤が苦痛に感じます。明後日の成人の日も出勤でございます。 巷は三連休なのでしょうけど・・・と、自分が8連休だったことを棚に上げてぼやいておりま...... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 22:20

» 下関駅、放火される [海岸通り3丁目]
今日の夜中、JR山陽本線の下関駅に隣接する乗務員センターから出火、火が駅舎へと燃 [続きを読む]

受信: 2006.01.07 22:55

» 空腹で駅炎上 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 昨日午前2時過ぎ、JR下関駅から火が出て、木造の駅舎(1942年につくられた、 [続きを読む]

受信: 2006.01.08 08:55

» 明日から運行再開とはいえ… [書きまくり@うぇぶろぐ]
昨日発生した下関駅放火により麻痺していた山陽本線、山陰本線ですが、明日から無事正 [続きを読む]

受信: 2006.01.09 22:25

« 富山→三岐鉄道へ方向転換 | トップページ | ただいま »