« タイトル返上 | トップページ | もう少しで出発です »

2006.02.16

ICカード導入~JR東海

 JR東日本とJR西日本ではすでにICカードが導入されておりますが、まだ導入されていないJR東海でもこの秋からICカードが導入することになりました。当初は名古屋周辺からサービスを開始し、静岡地区では19年度の導入予定とのこと。

 気になる愛称ですが、「Tokai IC Card」を略して「Toica(トイカ)」とのことです。最初聞いたときにはいったい何の略なのか検討も付きませんでしたが、説明を見るとなるほど納得いたしました。

 こうなると、鉄道に乗るときはきっぷを買う代わりにカードをタッチして乗ることが当たり前の時代になってきますね。私の場合、きっぷを集める習慣があるんですが、今あるきっぷも将来は貴重なものになるかもしれません。

 JR東海サイト:「在来線ICサービス」の導入について

 関連記事
  ・JR東海のICカードは、TOICA (Railway Writer's Office様)
  ・JR東海、ICカードを今秋に導入 (たべちゃん様)

|

« タイトル返上 | トップページ | もう少しで出発です »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

何故toikacardoの利用範囲を米原から熱海及び国府津迄に利用範囲を完璧にしてないのですか?中途半端じゃないですか?名古屋迄在来線でよく行きますが私は嵯峨嵐山から栗東までイコカ定期で通勤しています。そこから名古屋迄行くのにイコカは米原迄しか使えず米原から関ヶ原間を切符関ヶ原以東をiccardoで行かすのは不便過ぎるからiccardoのtoikacardoの範囲区間を西側を米原、東側を熱海・国府津迄にするべきである。

投稿: komiyamasahiro | 2006.03.25 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/8692601

この記事へのトラックバック一覧です: ICカード導入~JR東海:

» JR東海、ICカードを今秋に導入 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 首都圏や関西圏などに比べて遅れていたICカードが、ようやく今年の秋に名古屋でも [続きを読む]

受信: 2006.02.17 23:58

« タイトル返上 | トップページ | もう少しで出発です »