« 矢田ちゃん、3月まで | トップページ | 羽田空港に »

2006.02.22

川越的場は使えそう

 先日の富山への旅ですが、往復とも高速バスを利用しました。18きっぷのシーズンでない今の時期、鈍行列車以外でお安く移動できる手段となるとやはり高速バスということになるんですけど、今回は西武バス富山地鉄が共同で運行している路線を利用しました。

 そんな中、今回は回数券を購入しました。通常回数券というと”○ヶ月有効”と記載されており、短期間に同じところを行き来しなければ使う機会がないんですけど、西武バスの富山線や氷見線などは何と有効期限がありません(!)。最初はこの表記を見て正直疑ってしまったんですけど、実際に窓口で購入したときに、係の人から「有効期限はありませんよ」と言ってくれました。

 さらに、バスの時刻表をみると、埼玉県内の「川越的場」に停留所が設置されておりました。文字通り川越市内の関越道沿いにありますが、何でも去年の8月に開設されたばかりのバス停とのこと。わざわざ都心へ出向いて乗るよりは近場で乗った方が便利と思い、今回はここから乗り込むことにしました。

 午後11時半近くの川越線電車で的場駅に到着。ここで意外と多くの乗客が下車していきました。改札を出て駅前を右に曲がり線路沿いに歩きます。通りには街灯がありませんでしたが、下車した乗客のほとんどが同じ方向に歩いておりましたので、それほど心細さは感じませんでした。やがて右手に踏切が見えましたので、この踏切とは反対方向の左へ折れました。角にある吉野家のところに出ると交通量の多い国道に出ますが、これを右に曲がると正面に関越道が見えました。

 バス乗り場は、関越道のガードをくぐり、側道を左に折れてすぐのところにありました。

高速バス停留所@川越的場
関越道沿いにある川越的場の高速バス乗り場

 階段を昇り扉を開けるとバス乗り場のホームに出ます。この時はかなり気温が低かったので、寒い中バスが来るのを待っておりました。ただ、ガラス張りに囲まれたちょっとした待合所があったので、吹きさらしというわけではありませんでしたけど。。。

 それにしても、バス乗り場周辺には、ファミレスや吉野家といった食事処があったり、「ベルク」というスーパーもあったりして、意外と便利な感じを受けましたね。しかもこのスーパー、夜中の12時までの営業と言うことなので、バスに乗る前に買出しをするということも出来ます。今回はお酒類をここで買って乗り込みました。

 関越道も特に週末ともなると都心近くでの渋滞が酷く、多方面から高速バスで来たときには渋滞にハマってしまい、大幅に遅れて到着することが多いようですが、こうした都心へ入る前にバス停があると、渋滞を避けるという意味で利用価値がありそうですね。的場からでしたら川越乗換で都心へ向かうことも出来ますので、思った以上に使い勝手はよさそうに感じました。

 関連記事
  ・【川越】高速バスのバス停 (まさつぐ様)

# 画像を修正しました(2011.10.4)

|

« 矢田ちゃん、3月まで | トップページ | 羽田空港に »

バス」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。JR富山港線もあと3日なのですね。この週末も「お名残乗車組」が多いことでしょう。

 追加された、川越的場の停留所は便利な位置にあるのですね。関越道の状況はよくわからないのですが、都心の渋滞を避けることができるのはメリットですね(川越の手前から渋滞になれば、巻き込まれますが)。4月21日からは新潟方面のバスも停まるようになるようです。
(参考:西武バスホームページ http://www.seibu-group.co.jp/bus/)

投稿: たべちゃん | 2006.02.26 12:44

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 高速バスの弱いところは何といっても渋滞ですね。特に都心に入ってからの渋滞は、それまで順調に流れてきたところで発生するだけに、一層疲れが出てしまいます。

 それを考えると、都心に入る前にバス停があれば便利ですね。川越線の的場からでしたら、川越での乗換で都心へ出ることが出来ますからね。

投稿: mattoh | 2006.02.27 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/8772339

この記事へのトラックバック一覧です: 川越的場は使えそう:

» 【川越】高速バスのバス停 [PRIDE OF WestSaitama]
 いつもお世話になっているmattohさんのブログ:行くあてのない渡り鳥 に川越 [続きを読む]

受信: 2006.03.03 02:34

« 矢田ちゃん、3月まで | トップページ | 羽田空港に »