« 【3/4】箱根登山鉄道に乗った | トップページ | 城堀湯(湯河原) »

2006.03.06

リゾート21に乗ってきた

 箱根登山鉄道を楽しんだ後は小田原へ戻り、東海道線で熱海へ向かいました。ここからは伊豆急の「リゾート21」に乗車します。

 伊豆急のサイトにもありますが、「リゾート21」の第一次車が引退することになりました(こちら参照)。今度の週末にはさよなら運転も行われるとのことですが、「リゾート21」も久しく乗っていなかったので、今回久々に乗ってみることにしました。

 10時前、熱海駅の乗り場へ向かうとすでに「リゾート21」が停車しておりました。

izukyu2153
熱海駅に停車中の”リゾート21”

 私も何度かこの車両は乗車したことがありますが、運転台の後方の座席から見る車窓はなかなか壮観なものがありました。個人的にはそれほど展望席を好む方ではないんですが、広々とした窓から入る日の光が車内を明るくしてくれます。

 さて私の乗った電車ですが、この日はかなりの混雑でした。通路にも大勢乗客が立つほどの混みようでしたが、どうやら河津駅周辺で咲いている河津桜が見頃とのこと。実は私もこの桜を見に行こうと思ってたんですが、あまりの混雑に圧倒されてしまい断念してしまいました。

 そんなわけで、18きっぷが使える伊東で下車してしまいました。さすがにまだこの時間では市内の温泉はあいていないので、折り返しの熱海行きに乗って戻ることにいたしました。

 出来れば帰りも「リゾート21」に乗りたかったので、途中の伊豆多賀駅で下車し次の列車を待つことにしました。

izutaga_suisen
水仙が咲き誇る伊豆多賀駅

 しばらく駅周辺を散策しながら次の列車を待ちました。11時50分、ようやく熱海行きの”リゾート21”が伊豆多賀駅に入線してきました。

izkyu2158
ようやく乗れた”黒船電車”

 この黒船電車は、今回引退する第1次車の後を受け継いだ第四次車です。それにしても、黒尽くめの電車もなかなかかっこいいものでありました(笑)。

 あいにく、今回引退する第一次車にはお目にかかれませんでしたが、リゾート地に相応しい電車としてこれからもがんばって欲しいものであります。


|

« 【3/4】箱根登山鉄道に乗った | トップページ | 城堀湯(湯河原) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/8975230

この記事へのトラックバック一覧です: リゾート21に乗ってきた:

« 【3/4】箱根登山鉄道に乗った | トップページ | 城堀湯(湯河原) »