« 惜別・寝台特急「出雲」 | トップページ | 代引詐欺に要注意 »

2006.03.16

明日でお別れ~小田急9000系

 小田急もこの土曜日がダイヤ改正なんですね。その小田急でこれまで活躍してきた9000系が、今回の改正をもって引退することになりました。5月にはお別れ運転も行われるとのことです(こちら参考)。

 私自身、あまりこの車両に対しては思い入れはありませんで、これまであまり当らなかったように思います。でも、前面の独特なツラは小田急の車両の中では個性的でしたね。

 そんな少ないながらでも、手持ちの画像をご紹介いたします。

odakyu9706
箱根湯本からの電車で小田原に到着したときに乗った9000系。91年9月頃だったと思います。

odakyu8058_9000
向ヶ丘遊園で。モノレールのお別れイベントのときに写したもの。

odakyu9405
去年の夏頃、藤沢駅で写した9000系。これが最後の画像となりました。


 

|

« 惜別・寝台特急「出雲」 | トップページ | 代引詐欺に要注意 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

JRの103系も含め、私の印象にある電車が無くなるのはやっぱり残念です。

学生時代には小田急を使って町田まで通学していたため、この9000系も何度となく使っていました。正面の「マスク」が印象的です。当時は既にステンレスの1000系が登場していたため、9000系は地上線専用になっていましたけどね。

103系/9000系共通なのは、ATC機器搭載のため先頭車両の眺望が悪いこと。私の記憶に残る103系は、京浜東北線or埼京線のATC車。低窓の非ATC車は記憶にございません。。。(絶対乗っているはずなんだけど)

今でこそ機器が小型化してATC搭載車でも先頭車両の眺めは良いのですが、それだけにやはり時間の経過というものを感じますね。

投稿: まさつぐ | 2006.03.18 01:49

補足です。103系の非ATC車、武蔵野線ではつい最近まで乗っていましたね。記憶にないのは、京浜東北の非ATC車です。

でも武蔵野線からも103系、引退なんですね。山手線から移籍のVVVF改造車が幅を利かせてきましたね。

投稿: まさつぐ | 2006.03.18 01:54

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 そういえば、9000系は登場当初は千代田線に乗り入れてましたね。1000系の登場で地上に限定されてしまいましたが、私も千代田線に乗り入れてた頃のイメージが強いです。

 話は変わりますが、京浜東北線の非ATC車は私の子供の頃よく見かけました。この頃はATC車に混じって運行されていましたが、ATC車が冷房搭載なのに対し非ATC車は冷房未搭載なので、この非ATCがやってきたときにはがっかりしたもんでした(^_^;)。

 この当時は101系もスカイブルーの塗装で入ってまして、私も何度か乗った記憶があります。写真がないのが今も残念ですね。

投稿: mattoh | 2006.03.20 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/9119433

この記事へのトラックバック一覧です: 明日でお別れ~小田急9000系:

« 惜別・寝台特急「出雲」 | トップページ | 代引詐欺に要注意 »