« 東武ダイヤ改正その1:半蔵門線久喜乗り入れ | トップページ | 伊勢崎発浅草行き列車~東武 »

2006.03.19

東武ダイヤ改正その2:スペーシアJR線乗り入れ

 やっぱ、昨日のダイヤ改正の目玉はこちらでしょう(笑)。当然ながら私も初日の指定券を押さえました。乗ったのは「スペーシアきぬがわ6号」。やはり乗るんだったらスペーシアでしょう(^^)。

 栃木駅に着いたのは3時過ぎ。実は一本後の両毛線に乗る予定だったんですが、東鷲宮の百観音温泉を早くに出てしまったため、時間に余裕が出来てしまいました。しかたがないので、駅前をブラブラしながら時間を潰しましたけど、それでもたっぷりと余る状況でした。

 やむなく改札を抜けてホームへ。お隣には釣り掛けモーターの5000系が停まっておりました。

5000kei6115kei
栃木駅での一こま。両毛線ホームには115系が。

 そういえば、おととしの10月に野田線から引退して以来、ほとんど乗ってないですねぇ>5000系。あの釣り掛けモーターももう一度体験したいところなんですが、いつ引退してもおかしくない状況なんで、これは改めて乗りに行かなきゃ行けないかな?

 こうして時間を潰しながら、いよいよ16時2分列車が入ってきました。

spacia_totiginyusen
栃木駅に入線する「スペーシアきぬがわ6号」

 まあ、基本的にはこれまで何度か乗った「スペーシア」ですが、やはり今日は違います。何分行先がJRの新宿なんですからね。

 こうして、栃木駅を後にいたしました。

 東武線内はいたって平常。普通の加速で南下して行きました。やがて新古河を過ぎると徐々に減速し始め、栗橋駅の手前で左に大きく揺れました。やがて列車は、左側にJRのホームを見ながら停車しました。

spacia_kurihashistopp
栗橋駅に運転停車

 栗橋駅に停車する前、一瞬車内の明かりが消えました。デッドセクションを通過したようです。ここで東武の乗務員とJRの乗務員が交代しました。

 乗務員交代を済ませると、列車は再び動き出しました。渡り線で上り線路に入ると徐々に速度を上げていきました。やはり昨日は沿線に大勢の人がカメラを片手に銘々撮影しておりました。やはりJR線内に東武の特急が走るというのは珍しいものですね。

 こうして16時48分、列車は大宮駅に到着しました。ここでも家族連れなど大勢のギャラリーが列車の周りを取り囲んでおりましたね。

tobumoha1081_omiya
大宮駅に到着した「スペーシアきぬがわ6号」

 かつてはライバル視していた両者も、時代の変化にはなかなかうまく対応できなかったようで、今回のダイヤ改正となったわけですが、浅草に比べて交通の便もいい新宿と言うことで、今後乗客の増加に繋がることを祈るばかりです。

 関連記事
  ・スペーシアきぬがわ2号新宿到着 (Shuji Kamano様)
  ・新宿-日光・鬼怒川 「日光」、「きぬがわ」 JR・東武直通特急 (アッパークラス様)
  ・ JR東→東武直通特急「日光1号」1番列車に乗車 (2) (ibukino-joh様)
  ・ スペーシアが新宿へ 東武・JR直通特急運転開始 (TOMO様)
  ・ 山貨で「きぬがわ」初撮影。 (sherupa91様)
  ・新宿発鬼怒川温泉行き (Primera様)

|

« 東武ダイヤ改正その1:半蔵門線久喜乗り入れ | トップページ | 伊勢崎発浅草行き列車~東武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 mattohさん、こんばんは。

* やっぱ、昨日のダイヤ改正の目玉はこちらでしょう(笑)。

 早速、JR東武直通特急に乗られたのですね。うらやましい限りです。乗ってみたいです。

* かつてはライバル視していた両者も、

 かつてはそれぞれ最新鋭の電車をつくって、激しい競争を繰り広げていたことを考えると、時代の流れを感じますね。東武は、浅草のターミナルの立地が悪いのが欠点だったのですが、新宿乗り入れにより新たな需要を掘り起こすことができそうですね。

投稿: たべちゃん | 2006.03.20 00:34

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 最初このニュースを聞いたときは正直耳を疑いました。かつては日光への輸送をめぐって火花を散らした間柄がまさか手を取り合うとは、予想もつきませんでしたね。

 これをきっかけに顧客の増加に繋がることを祈りたいところですね。

投稿: mattoh | 2006.03.21 21:10

栗橋駅の連絡線の途中に小さい短いホームがあって交代乗務員などの方が乗っかっている感じが興味ありました.栗橋駅のJRホームから写真を撮りたいなと思いますが,チョット遠いので躊躇しています.
今日は上田丸子電鉄真田傍陽線の跡を見てきました.

投稿: Shuji Kamano | 2006.03.23 22:29

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 栗橋駅構内の乗務員交代用の施設ですが、今年の1月に栗橋駅を訪れたときにはすでに出来ておりました。以前の栗橋駅は東武と共用の改札口でこじんまりとした駅でしたが、数年前に橋上駅化されすっかり様変わりしてしまいました。当時の様子からは想像も出来ないほど変わってしまいました。

投稿: mattoh | 2006.03.26 21:28

 mattoh さん、こんばんは。

 同じ内容のトラックバックを3つ送ってしまいました。御面倒ですが、2つを削除していただけますでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2006.04.15 00:42

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 ご依頼の件、了解しました。たった今処理を施しましたので、ご連絡します。

 私もそうなんですが、以前からTBをしてもうまく送信出来ない状況が時々ありますねぇ(-_-)。その度に平謝りということになるんですが、もう少し何とかならないもんなんでしょうか>ココログ。

投稿: mattoh | 2006.04.15 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/9163013

この記事へのトラックバック一覧です: 東武ダイヤ改正その2:スペーシアJR線乗り入れ:

» 新宿−日光・鬼怒川 「日光」、「きぬがわ」 JR・東武直通特急 [グリーン車 アッパークラス体験記]
 外国人にも有名な観光地「日光・鬼怒川」。従来から東武浅草駅から東武特急「スペーシア」号が運転されております。  ⇒浅草−日光・鬼怒川特急「スペーシア」号  この春のダイヤ改正からはJRと東武との相互乗り入れにより、JR新宿駅からも直通特急が走り始めました....... [続きを読む]

受信: 2006.03.20 20:28

» JR東→東武直通特急「日光1号」1番列車に乗車(2) [かみいけ台、いぶき野経由、みなみ栗橋ゆき]
昨日は、出発前の様子を紹介したが、今日は出発後のことについて紹介する。いつもながら、1番列車というのは、乗客の大半が関係者、団体客、多数のマニアといった感じになるが、団体客はいなかった。乗り込むと、予約していた「日光・鬼怒川直通開始記念弁当」がさっそく...... [続きを読む]

受信: 2006.03.26 20:38

» 山貨で「きぬがわ」初撮影。 [~鉄ちゃんの鉄道日記~]
ホビーセンターKATOへいろいろとパーツを購入したついでに、東武直通特急を撮影しました。 ↑意外と山手線を撮影することって少ないのですが、広告車両が多いので飽きないですね。 ということで、山貨の撮影開始。 ↑「毎日派遣ナビ」の広告は埼京線にも登場。完全に色が飛んでますが… ↑実は一番の目的(?)である、3086レ。 金太郎ことEH500は好きな釜なんですけど、関東ではなかなか撮影できるスジがありませんね。初撮影です。 ↑やっぱり長いですねw ↑HM付きの70-000系も撮影できまし... [続きを読む]

受信: 2006.04.01 21:43

» スペーシアが新宿へ 東武・JR直通特急運転開始 [TOMOの鉄日誌]
3月18日のダイヤ改正で、大きく変わったのが東京から日光への移動手段であろう。こ [続きを読む]

受信: 2006.04.04 01:43

» けいはんな&ゆりかもめに乗ってきました(3) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 新線開業ではないのだが、今回のダイヤ改正の話題のひとつにJR-東武直通特急の運 [続きを読む]

受信: 2006.04.13 06:23

« 東武ダイヤ改正その1:半蔵門線久喜乗り入れ | トップページ | 伊勢崎発浅草行き列車~東武 »