« 誕生!大関・白鵬 そして来場所の展望は | トップページ | 20系客車大宮へ »

2006.03.30

ゆりかもめ開業

 お待たせしました(笑)。月曜日に開業したゆりかもめの豊洲-有明間ですが、すでにもぶろぐした通り、開業初日に無事乗ってきました。

 有楽町線に乗って豊洲で下車。ここは去年、「チャレンジ 東京メトロスタンプラリー」で下車しておりますが、ご多分に漏れずスタンプを押してすぐに次の駅へ移動してしまったため、駅周辺の様子をじっくりと見ておりませんでした。どうも地下鉄ともなると駅が地下に潜っているため、駅周辺の街の雰囲気を感じる機会が少ないんですよね。

 そんな豊洲駅ですが、地上へ出ると巨大な高架が伸びておりました。

Toyosu_yurikamomesta
豊洲駅

Turikamome_taremaku
開業を伝える垂れ幕

 券売機で開業記念のかもめカードと、乗車するんで使用する1日乗車券をそれぞれ購入しました。この開業記念のカード、駅によって図柄が違うとのこと。さすがに今回は手持ち資金の都合で豊洲駅のみしか買いませんでした。

 午後から仕事場へ向かう都合がありましたが、開業区間の駅を乗ったり降りたりする時間はありましたので、各駅を降りて様子を見ることにしました。

Ariaketennisstaaround_1
有明テニスの森駅の周辺

 何もありません(^_^;)。他の新豊洲や市場前駅もそうですが、荒涼とした光景が目の前に広がっておりました。「市場前」の駅名からもわかるとおり、現在築地にある市場がここへ移転してくるんですけど、市場が出来ると様子はがらりと一変するでしょうね。

 こうして無事に開業区間の完乗を済ませることが出来ました。この日は関西でもけいはんな線が開業しましたが、さすがに同じ日に両者合わせて乗ることは出来ませんでした。けいはんな線については、来月上旬に関西へ出向いて乗ってくることが決まっております。それまではしばらくの間、全線完乗のタイトルを返上することになりました。

Yurikamome21_1
豊洲方面から進入(有明テニスの森にて)

 関連記事
  ・豊洲延伸 ゆりかもめ (Kaz-T様)
  ・ゆりかもめ延伸区間に乗る (ダイヤグラム様)
  ・けいはんな&ゆりかもめに乗ってきました(2) (たべちゃん様)

|

« 誕生!大関・白鵬 そして来場所の展望は | トップページ | 20系客車大宮へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 mattohさん、こんばんは。

 日曜日に「ゆりかもめ」に乗ってきました。延長区間は本当に何もありませんね。何年かすると立派な町ができるのでしょうか?

 ちなみに、前日にはけいはんな線に乗ってきたので、「完乗タイトル」は維持しています。次は富山ライトレールですね。

投稿: たべちゃん | 2006.04.04 00:03

初めまして。

トラックバックを張ろうとしたら、何か不調みたいなので、代わりにコメントを残して行くことにします。

あと、私も岩槻の住人で、「とりよし」は我が家の近所です。

投稿: SATOK | 2006.04.04 00:20

 こんばんは。コメントありがとうございます。

> たべちゃんさん

 ほんと、開業区間は何もありませんでしたね。「市場前」という駅名からわかるとおり、ここには現在の築地市場が移転する予定です。市場がオープンすれば活気ある沿線になりそうですね。

> SATOKさん

 TBが送れなかったようですね。ここ数日、ココログでメンテナンスが行われたんですが、今ひとつ具合が悪く記事すら書けない時があります。

 岩槻にお住まいとのこと。実は1年ほど前に引っ越しをして現在は同じさいたま市内の中央区に住んでおります。「とりよし」もご無沙汰してますが、安くておいしいですよね。

投稿: mattoh | 2006.04.04 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/9339268

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりかもめ開業:

» けいはんな&ゆりかもめに乗ってきました(2) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 全車指定席の「ムーンライトながら92号」に乗って東京へ。旧型とはいえ、特急で使 [続きを読む]

受信: 2006.04.12 06:24

« 誕生!大関・白鵬 そして来場所の展望は | トップページ | 20系客車大宮へ »