« 桐生でソースかつ丼を食す | トップページ | 明日でお別れ~小田急9000系 »

2006.03.15

惜別・寝台特急「出雲」

 今回のダイヤ改正で姿を消すことになった寝台特急「出雲」。東京駅などでは連日、最後の勇姿を見ようというファンが詰め掛けているようですが(こちら参考)、とにもかくにも事故がないよう見守って欲しいものであります。

 私も最後に乗っておきたかったんですけど、あいにく山陰方面へ出かける用事がなく、お別れ乗車は断念いたしました。そんなわけで、先日の日曜日に品川駅で行われた「リゾートしらかみ」くまげら編成の車両見学会の折にホームから遠目で写した「出雲」の画像を乗っけておきます。

izumo_shinagawa
品川客車区で昼寝中の「出雲」

 実は、「出雲」は一度だけ乗ったことがあります。それも今から30年近く前。まだ小さい時分で今のように全国あちこち出かける身分でなかった頃、家族旅行で大山を訪れた折に乗りました。この頃はいわゆる「ブルトレブーム」真っ盛りの頃で、私も親に買ってもらった鉄道の本を読んでは「ブルートレインに乗りたい!」とせがんで乗せてもらった記憶があります。

 手元にそのときの写真が残っておりましたので、スキャナで取り込んでみました。

izumo_tokyonyusen
東京駅に入線する「出雲」。お隣の横須賀線113系のグリーン車に青帯が・・・。

izumo_yonagoarrival
米子駅に到着した「出雲」。まだ絵入りのヘッドマークではありませんね。

izumo_dctsukekae
機関車の付け替えか?


|

« 桐生でソースかつ丼を食す | トップページ | 明日でお別れ~小田急9000系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

客車区に停まっている「出雲」の後ろに285系サンライズが写っているのがなんだか皮肉な感じがします。
最後の姿をカメラに納めたいというファン心理は痛いほど解りますが、運行中の列車にフラッシュ撮影をする不心得者は未だにいるようで…。困ったもんです。
運行終了直前になってヘッドマークを盗むバカが出ないといいんですが。

投稿: ぶるない | 2006.03.15 20:40

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 客車「出雲」は明日でなくなってしまいますが、「出雲」という愛称自体はサンライズで残るので、これまで廃止されたブルトレに比べるとまだ幸いなのかもしれませんね。

 いよいよ残すところあと2日となりました。事故がないよう無事に送り出して欲しいですね。

投稿: mattoh | 2006.03.16 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/9103223

この記事へのトラックバック一覧です: 惜別・寝台特急「出雲」:

« 桐生でソースかつ丼を食す | トップページ | 明日でお別れ~小田急9000系 »