« 見沼たんぼ | トップページ | 桃花台新交通、9月廃止へ »

2006.04.04

西鉄宮地岳線一部廃止へ

 北海道ちほく鉄道、神岡鉄道と地方鉄道の廃止のニュースが聞こえてくる中、またまた廃止のニュースが飛び込んでまいりました。福岡県を走る西鉄宮地岳線の西鉄新宮と津屋崎の間について、来年4月を目処に廃止する旨届出したとのことです。

 asahi.com:西鉄、宮地岳線の一部廃止を届け出

 宮地岳線は'93年暮れ、大学のサークルの合宿で日帰り旅行をしたときに乗ってきました。首都圏や関西圏と遜色のない本線に比べ、のどかな雰囲気が感じられる路線だったのを覚えています。しかも車両も、本線で使われていたお古。ローカル色が強い路線でしたね。

 手持ちにはそのときの画像がわずかながら残っていますので、ご紹介します。

Nishitetsu309

Nishitetsu656
宮地岳線の車両。こじんまりとした車両でした。

Miyajidakesta
宮地岳駅。宮地岳神社への玄関口ですが、なかなか立派な駅舎でした。

Tsuyazakista
宮地岳線の終点・津屋崎駅。のどかな終着駅ですね。(全て'93年12月に写す)

 関連記事
  ・西鉄宮地岳線一部廃止へ申請 (Railway Writer's Office様)

|

« 見沼たんぼ | トップページ | 桃花台新交通、9月廃止へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/9429159

この記事へのトラックバック一覧です: 西鉄宮地岳線一部廃止へ:

« 見沼たんぼ | トップページ | 桃花台新交通、9月廃止へ »