« スペーシアの個室に乗ってきた | トップページ | 韓国の高速バスに乗ってみた »

2006.04.17

麗水散策

列車で麗水に到着後、町をぶらぶら散策しました。

ちょうどお昼時ということで、まずはランチでも。特にあてがあるわけではなかったんですけど、気軽に入れる店ということで、駅前通り沿いにある「キムパ」の文字が書かれている店に入りました。文字通り、海苔巻きを出すお店ですが、それだけでなく、韓国料理の定番メニューがいろいろとそろっているお店でありました。

そんなわけで、メニューの中から、カルビタンを注文いたしました。

Karubitan
麗水でのランチはカルビタン

やはりキムチなどの付けあわせが豊富です。たまにたくあんを出してくれるところもあるんですけど、全体的に辛めの料理が多い韓国料理にあっては、このたくあんが辛さをやわらげてくれる効果があるように思います。

さて、食事をしたところの前の通りですが、道に沿って桜の木が植えられています。この日、釜山から麗水までの列車の車内から、桜が咲いている様子を車窓から見ることが出来ましたが、韓国でも桜を愛でる習慣があるんですねぇ。

Cherry_yeosu
麗水の駅前通りに咲く桜

さて、麗水といえば、周辺の海に点在する島が観光スポットとなっていますが、さすがにそれらを回るにはもっと時間が必要なところ。そこで、駅から歩いていけるところにある「鎮南館」へ行くことにしました。ここは、壬辰倭乱のときに李舜臣という将軍が指揮を取った本営の跡地で、元の迎賓館であります。

Chinnamugan
鎮南館

園内では散策するカップルやグループがいて、市民の憩いの場となっておりましたが、中にはウェディングドレスを着て撮影するカップルもいて、なかなか落ち着いたところでしたね。

ここでしばらくたたずんだ後、先ほどの麗水駅まで、来た道を歩いて引き返しました。

釜山から海沿いを西へ・・・いいですねぇ。
釜山は3~4回行ったけど日程が短いとどうしても地方へ足が向かないもので。
でも麗水とか馬山とか木浦とか行ってみたいものです。
韓国に桜並木が有るなんて知りませんでした。お花見宴会はしてないのかな?

投稿: HACHAPP | 2006.04.29 12:36

こんばんは。コメントありがとうございます。

思えば、4月に韓国へ行ったことが今までありませんで、韓国で桜を見れるとは思いもよりませんでした。釜山はさほどではなかったんですが、麗水をはじめ列車で通った三浪津の駅では、駅の構内に桜並木があって車窓からその様子を見ることが出来ました。

木浦だと、釜山よりはソウルから行ったほうが、列車も直通で行けるので便利なようですね。何分釜山からだと途中で乗り換えなければならず、思いのほか行きづらいことがわかりました。