2006.04.20

けいはんな線に乗った

お待たせしました(笑)。いよいよ今回の旅の本題について書きたいと思います。

釜山を11時半過ぎのフライトで発ち、1時過ぎに関西空港に到着しました。この日は大気が不安定で、関空に着陸する直前はかなりの揺れでありました。そういえば、おととしの3月にも韓国を訪れましたが、やはり帰りのフライトで着陸寸前に大揺れでしたね(^_^;)。

こうして無事に関空のロビーに入り、郵便局を冷やかした後、JRで大阪へ向かいました。最初の予定では天王寺で環状線に乗り換え、鶴橋から近鉄に乗る行程でしたが、思い直してみると、そのままJR難波まで乗ってそこから乗換でもいいことに気がつきました。そこで、そのままJR難波まで向かい、近鉄難波から近鉄線に乗り換えました。

けいはんな線の乗り換え駅である生駒駅には3時過ぎに到着しました。まだ郵便局に寄れる時間でしたので、歩いて10分ほどのところにある生駒郵便局で貯金を済ませ、再び生駒駅に戻ります。

Keihannaposter
開業ポスター

なにか開業記念グッズはないかと定期券うりばに向かいましたが、記念乗車券と入場券があったので、お値段が安い記念乗車券を買いました。スルッとKANSAIカードもあったようですが、こちらは3月一杯まででした。

こうしていよいよ電車に乗り込みます。生駒止めの電車を1本見送った後、10分ほど待って学研奈良登美ヶ丘行き電車がやってきました。来たのは大阪市交の車両。ヘッドマークが付けられている近鉄の車両の方が面白かったんですけど、待っているのも面倒だったので、そのまま乗ってしまいました。

途中、トンネルがあるなど、車窓の景色はイマイチでしたが、まだ開業して間もないこともあって、どこの駅も綺麗でした。同じ日に開業したゆりかもめも築地市場の予定地のあたりは荒涼とした光景でしたが、けいはんな線もまだまだ開発の途中といった感じでした。まあ、5年先、あるいは10年先に再訪した時にどんな風景になっているのかを考えるのもまた面白いものですが、今後の地域の発展に期待したいところですね。

そんなことを考えているうちに、終点の学研奈良登美ヶ丘に到着しました。駅の周辺はどこにでもある風景ですが、各方面へ接続するバスの乗り場が充実しているのには目を引きました。私もどこかへ抜けてみたいところでしたが、時間の都合があり今回はそのまま折り返すことになりました。

Osakacity2634
やってきたのは大阪市交の車両でした

Gakkennnara_ekimei
学研奈良登美ヶ丘の駅名板

Gakkennnara_sta
学研奈良登美ヶ丘駅

なお、駅のお隣には大型の商業施設が建設中でした。これがオープンするとまた周辺の様子は変わりそうですね。終着駅と大型商業施設といえば、SR(埼玉高速鉄道)の浦和美園駅の脇にジャスコがオープンしますが、どちらも周辺の様子はどちらかといえば寂しい感じでしたので、オープンを機に活気がある駅になって欲しいものであります。

関連記事
  ・ViVa!けいはんな線 (ゆりかもめ様)

« 釜山2日目の晩餐 | トップページ | 青空 »

mattohさん、こんばんは。けいはんな線にも乗られたのですね。なぜか韓国経由で。

* けいはんな線もまだまだ開発の途中といった感じでした。

私は祝園からバスに乗って学研奈良登美ヶ丘に行ったのですが、駅の辺りになると県境を越えるのか、急に荒涼とした風景になりました。

こんなところでも、10年ぐらいすれば活気ある街になるのかな? というより、なってもらいたいです。

投稿: たべちゃん | 2006.04.24 22:39

こんばんは。コメントありがとうございます。

実は去年末まで有効のJALのマイルを使ってしまおうと考えたところ、3月に開業するけいはんな線で使うことを思いつきましたが、国内線のみよりも韓国へ行ったほうがマイル数が少なくて済むことから、今回のような経路と相成りました。

私も出来れば終点からバスで抜けたかったところでしたが、時間がなくなってしまいそのまま来た道を折り返しました。やはり、単純に往復するよりも、帰りはバスなどの別ルートを利用してみたいところですね。