« 回送列車 | トップページ | 旅行記更新のお知らせ »

2006.04.27

おそらく最後の訪問~交通博物館

 今日は午前中、休みを取って交通博物館へ行ってきました。先着で貰える記念きっぷの第五弾を貰うのが一番の目的だったんですが(笑)、最近交通博物館へ行かれた方のblogの記事を読ませていただいたら、最近は平日でもお別れを惜しむお客さんで賑わっているとのこと。そんなわけで、今まで開館前に行くことはなかったんですが、今日は初めて開館前に交通博物館へ到着しました。

 銀座線の神田駅から歩いてきたんですが、交通博物館の入口前にはすでに大勢のお客さんで列が出来ておりました(!)。自分もこの光景には正直びっくりだったんですが、やはりそれだけ最後にもう一度訪れてみたいという人が多いんでしょうね。

 そんなわけで、私も列の最後尾に並びました。今朝の東京地方は雨がしとしと降っていてあいにくの天気でしたが、傘を差して開館するのをひたすら待ち続けておりました。

 そのうち、あまりの長蛇の列ができてたのか(万世橋まで延びてましたねぇ)、9時30分の開館前に開けるという、スタッフの方の言葉がありました。こうして15分ほどで中に入ることが出来ました。

 無事に第5弾のきっぷを貰いましたが、せっかくなので、中をもう一度ぐるっと回ってみました。相変わらず入口付近では、旧万世橋の遺構見学に並ぶお客さんがここでお列を作っておりました。しばらく館内を散策しているうちに、今日の遺構見学の受付が終了した旨の放送が流れました。私自身は1月に見学済みですが、閉館が迫り一目見ようという人が、交通博物館の見学と併せて多く詰め掛けているようですね。おそらく、これからGW期間中は大変な混雑になるでしょうね・・・。

 多分今日の訪問で最後となるでしょう。まあわかりませんけど、子供の頃から親しんだところがなくなってしまうのは寂しい気もしますが、来年の秋にオープンする鉄道博物館は地元に出来るんですよねぇ。まあこれもなんか不思議な縁のような気もしますけど、今からが楽しみであります。

|

« 回送列車 | トップページ | 旅行記更新のお知らせ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/9792186

この記事へのトラックバック一覧です: おそらく最後の訪問~交通博物館:

« 回送列車 | トップページ | 旅行記更新のお知らせ »