« 重いよ・・・ | トップページ | 旅行記blog更新のおしらせ »

2006.04.01

【4/1】旧万世橋跡にムーミン出没

 今日は交通博物館に行っておりました。今年に入ってから4回目。1月の時は旧万世橋の跡を見学する目的があったんですが、それ以外は先着順に配られる硬券の記念きっぷが目当て。今日も第4弾の記念きっぷを貰いに行ってきました。

 実は先週の土曜日に高尾から神田まで中央線に乗ったとき、万世橋に差し掛かったところで見慣れない機関車が停まっているのを見かけました。その機関車は”ムーミン”ことEF55。車庫の公開イベントなどで度々登場する常連でありますが、今は万世橋駅の側線でぽつんと置かれております。

 そんなわけで、今日改めて間近から見てきました。

EF55-1@万世橋'06.4.1
旧万世橋駅跡地に留置中の”ムーミン”ことEF55-1

 ただ、一両だけぽつんと置かれているので、ちょっと寂しい光景ですねぇsad。間近で見れないのが残念ですが、まあ仕方がないところでしょう。

 交通博物館も閉館まであと一月ちょっととなりました。1月2月の頃に比べるとずいぶんと大勢の人が訪れている気がします。もっとも今の時期は春休みの最中というのもあるんでしょうけど、いろんなところで取り上げられているせいもあるかもしれませんね。

 関連記事
  ・交通博物館 EF55の特別展示 (くましげ様)

# 2012.7.4 記事を一部修正しました

|

« 重いよ・・・ | トップページ | 旅行記blog更新のおしらせ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

GW中はDD51と24系25形を展示するそうですね。
何両つなぐんでしょうね。単機よりは絵になりそうです。

投稿: mac | 2006.04.01 21:45

こんばんは。コメントありがとうございます。

 どうやらEF55だけではないようですね。間近で見ることが出来ないのが残念ですが、これから残り少ない期間、博物館を訪れる人に注目を浴びることは間違いないでしょう。

投稿: mattoh | 2006.04.02 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/9377674

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/1】旧万世橋跡にムーミン出没:

» 交通博物館 EF55の特別展示 [くましげの日記帳]
 先日、交通博物館に旧万世橋駅の遺構公開の見学に行った際に、もらってきたパンフレ [続きを読む]

受信: 2006.04.02 07:45

« 重いよ・・・ | トップページ | 旅行記blog更新のおしらせ »