2006.04.18

韓国の高速バスに乗ってみた

麗水の町を散策した後、先ほど降り立った麗水駅に戻ります。ここでタクシーを拾いました。「高速バスのターミナルまで」と運転手に告げると、10分ほどで高速バスのターミナルに到着です。

実は帰りも列車を利用したかったところなんですが、午後3時過ぎのソウル行きのセマウル号がすでに満席でした。確かに日曜日の韓国の鉄道は混雑することが多く、これまでも座席が取れずに立ち席で旅したことがありました。今回乗る予定だった「セマウル」もソウルの手前まで3時間ほど乗っていなければならず、その間ずっと立ちっぱなしというのも正直辛いものがありました。

そこで、思いついたのが高速バスでした。韓国は日本と同様に高速道路網が全国に張り巡らされており、それに伴って高速バス路線もかなり密に走っております。鉄道だと釜山と麗水の間を直通する列車はありませんが、高速バスだと10往復以上も走っており、大変便利であります。

さて、高速バスターミナルに着き、早速乗車券売り場へ向かいました。「釜山まで」と告げると、すぐに乗車券が手渡されました。次のバスは14時10分発。約20分ほどの待ち時間です。

Busterminal_yeosu
麗水のバスターミナル

出発の10分ほど前にバスが入ってきました。1万6千ウォンの運賃ということで、デラックスな設備を持つバスでした。2列対1列という広々として、かつゆったりとした座席でしたが、日本でもこれだけの設備のバスがあってもよさそうですけどね。

Highwaybus_yeosu
釜山行き高速バス

こうして定刻の14時10分、バスは麗水のバスターミナルを後にしました。

途中、市内の停留所に停車し乗客を拾った後、徐々にスピードを上げていきました。途中、麗水空港を横目で見た後、しばらくしてうとうとと眠ってしまいました。

目が覚めたのは、バスが減速をし始めてから。やがてバスはサービスエリアで停車しました。ここで15分ほどの休憩です。

今回、初めて韓国のサービスエリアを利用しましたけど、日本と全く一緒ですね。店先には屋台が出て、そこに大勢のお客さんが群がっているという様子は日本でも普通に見られる光景ですが、ただ一つ違ったのは、露商のようなテントが出てたこと。そこでは雑貨類が山のように詰まれておりましたが、それ以外は日本と全く一緒でした。

Servicearea_sonjingan
ソンジンガンサービスエリア

再びバスは乗客を乗せて高速道路を走ります。途中ウトウトとしてしまい、気がついたときには釜山の空港がある金海市に来ておりました。このまま釜山の街中へ向かうのかと思いましたが、昨日立ち寄った亀浦の手前で進路を北に取り始めました。しばらく走行しましたが、いったいどこへ向かっているのかなぁといささか不安になりながらも、バスに身を委ねるしかありませんでした。

やがてバスは速度を落とし始めました。バスから外を見ると、地下鉄1号線の電車の姿がみえてきました。ここで、目指していたのが、昨年の2月に乗り潰し目的でやってきたノポドンであることがわかりました。

こうして夕方6時過ぎ、釜山の町へ戻ることが出来ました。

今回は乗る予定ではなかった高速バスですが、鉄道のきっぷが取れない時は必然的に高速バスにお世話になることも多いので、たまにはこうしたバスでの旅も面白いもんですね。その分、今回は鉄道に乗る機会が減ってしまいましたが、まあ貴重な体験が出来たということで、よしといたしましょう(笑)。