« 日光に | トップページ | 【5/6】快速むさしの奥多摩号に乗る »

2006.05.06

快速日光新緑号

 昨日も現地からモブログしましたが、昨日まで運行されていた快速日光新緑号に乗ってきましたので、ご報告します。仙台と日光を直通する臨時列車でありますが、使用されている車両は今ではすっかり貴重な存在となってしまった583系ということで、文字通り、新緑の日光を感じるべく宇都宮からこの列車に乗り込みました。

 それなりに混んでるかなぁと思いましたが、宇都宮からでも十分座ることが出来ました。ただ大半はこの列車が目当てと思しき乗客ばかりでしたねぇ(^_^;)。

 こうして11時ちょうど、列車は宇都宮を後にしました。

 日光線の単線区間に入ってもそこそこのスピードで走っておりましたが、通過駅となっている鹿沼で停車しました。最初は交換列車の行き違いで停車しているのかと思いましたが、確かに交換列車はやってきたものの、列車が走り去った後もしばらく停車しておりました。やがて、車両点検のためしばらく停車するという内容の放送が流れました。うーん、確かに使用車両がそれなりの車齢ですからねぇ。でも、ここで打ち切りなんてことのなると、ちょっとツライところでしたね。

 と思いつつも、心配する必要もなく、程なくして列車は再び動き出しました。

 その後、しばらくうとうととしてしまい、気がついたときにはすでに今市を出たところでした。こうして列車は終点の日光駅に到着しました。

Nikkosinryokugo1
日光駅に到着した「快速日光新緑号」

 せっかくの日光ということで、日光に到着した後は、東照宮周辺をぶらぶら散策しておりました。それにしても、大変な賑わいでしたねぇ、昨日は(^_^;)。まあ、GWの最中ですから、当然なんですけどね。

Tosyouguu
東照宮

 思いのほか時間がかかり、日光駅に戻ってきたのは午後3時半を過ぎておりました。帰りも583系快速で宇都宮まで向かうことにいたしました。

Nikkosinnryokugo2
日光駅に停車中の「快速日光新緑号」

583keiinn
まだ誰もいなかったので、車内をパチリ(^^)

 帰りは停車することなく、特急を思わせる走りで宇都宮に到着しました。それにしても沿線には大勢カメラマンがおりましたねー。

 なお、583系は3年位前に磐越西線で「快速白虎号」に乗った時のことをHPにしたページがあります。もしよろしかったら見てやってください(こちらからどうぞ)。

|

« 日光に | トップページ | 【5/6】快速むさしの奥多摩号に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/9926596

この記事へのトラックバック一覧です: 快速日光新緑号:

« 日光に | トップページ | 【5/6】快速むさしの奥多摩号に乗る »