« 何もない1日でした | トップページ | 大賑わいの終着駅(唐木田) »

2006.05.12

昨日のトラブル@京浜東北線

 京浜東北線の川崎駅で昨日起きた信号トラブル。私も朝、通勤途上のさいたま新都心駅で事故が発生した旨のアナウンスを聞いて知りましたけど、今朝のTVニュースはどこもこの話題を取り上げておりましたね。

 あるTV局で、鉄道アナリストの川島令三氏が、システムは最新のものだがそれを繋ぐケーブルなどの機材がかなり古いもので、中には明治、大正期のものがあるという説明をしておりました。確かに古い機材であれば、あちこちにガタが来ていることは事実で、それだけ事故のリスクも高いわけですが、逆に全てを新しくすれば必ず事故はないかといえば、そのシステムが複雑難解でメンテナンスに時間を食ってしまうという事態も起きるわけで、「モノを新しくすれば事故はなくなる」という発想は必ずしも当てはまらないところでしょう。

 去年の4月に起きた福知山線の脱線事故もそうでしたが、それまで業界で築きあげてきた技術やノウハウが次世代に引き継がれていない気がします。コンピューターの導入で以前に比べるとはるかに効率はよくなってきていますが、その分人間の目で確かめるとか長年培われてきた感、そして自分が携わっている仕事に対する情熱とかが失われてしまっていると思うこの頃であります。

Kuha20944

|

« 何もない1日でした | トップページ | 大賑わいの終着駅(唐木田) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/10035060

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のトラブル@京浜東北線:

« 何もない1日でした | トップページ | 大賑わいの終着駅(唐木田) »