« スタジアムエクスプレス号で球場へ | トップページ | 旅行記blog更新のお知らせ »

2006.06.05

西武電車フェスタ2006に行ってきた

 2日続けて西武ネタであります。

 昨日は高麗にある武蔵丘車両検修場で「西武・電車フェスタ2006」というイベントが行われておりました。私も数年前に訪れたことがありますが、時期的なせいもあってか、あそこへ行くとどうしても雨に降られる印象がありました。帰りの高麗までの道すがら、雨に塗られてびしょぬれになった記憶が強いんですが、今回は天候にも恵まれ、イベント日和となりました。

 池袋から準急に乗って飯能へ。ここから西武秩父行きの普通列車で高麗へ向かいます。その車内で知人のグループと出会い、その後は同行することにしました。

 駅からおよそ10分ほどで会場に到着です。

Musasigaoka_ivent
イベント会場

 すでにたくさんの人が訪れていて大盛況でしたね。さっきも書いたとおり、昨日は天気も比較的恵まれていましたので、会場内を動き回るのにはちょうどいい陽気でした。せめて先週の大宮のイベントもおなじような気候だったらなぁ・・・。

 と、過去のことはともかくとして(笑)、社員用の食堂で昼食を済ませ、いざ会場内へ向かいます。中央の特設ステージでは芸能人によるライブが行われていて、大勢のお客さんがステージを楽しんでおりました。ただ、あまりの大勢のお客さんでとてもゆっくりと見ることは出来ませんでしたね(^_^;)。

 続いてはこの手のイベントではお約束ともいえるグッズ売場へ。以前に比べるとグッズ類にこだわりを持つことは少なくなってしまいましたが、パスネットやプラレール、それとBトレインショーティなどは相変わらず人気があるようですね。私もTXのブースでパスネットを、京王のブースで井の頭線3000系のBトレを購入しました。

 その後は会場内をブラブラ散策しながら時を過ごしました。

Type2000

Loco_e32
(上下とも)会場内に展示されていた車両

 武蔵丘のイベントはここしばらくは来ておりませんでしたが、以前はなかったと思われる5000系旧レッドアロー号関係の資料が展示されておりました。5000系も最晩年の頃に一度だけ西武線内で乗車しましたが、程なくして今の10000系に変わってしまいました。もっと乗っておきたかった車両でしたけどね。現在は富山地鉄で余生を過ごしておりますが、こちらでは一度だけ乗車しております。

Model_typeredarrow5000
旧レッドアローの模型

Emperorseat
天皇陛下が着席された座席

 こうしてイベントを楽しんだ後、14時発の会場発飯能行きの臨時列車で帰ることにしました。この列車は普段定期運用では乗ることが出来ない検車場内を通る列車ということで、こうしたイベントでないとなかなか乗れない列車ですが、専用のヘッドマークも取り付けられておりました。

Extratrain_musasigaoka
武蔵丘で出発を待つ臨時列車

 こうして14時ちょうど列車は出発、場内で何度か停車をし、15分ほどで飯能に到着しました。

 関連記事
  ・西武電車フェスタ2006に行ってきました (Kaz-T様)
  ・西武 電車フェスタ2006in武蔵丘検修場を見に行く 会場編 (TOMO様)
  ・西武・電車フェスタ2006(1) (テームズ様)


|

« スタジアムエクスプレス号で球場へ | トップページ | 旅行記blog更新のお知らせ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/10403663

この記事へのトラックバック一覧です: 西武電車フェスタ2006に行ってきた:

» 西武・電車フェスタ2006(1) [鉄道の小箱]
6月4日(日)武蔵丘車両検修場で行われた西武・電車フェスタ2006。普段見ること [続きを読む]

受信: 2006.06.11 08:22

» 西武 電車フェスタ2006in武蔵丘検修場を見に行く 会場編 [TOMOの鉄日誌]
では、続いて電車フェスタの会場編です。 特別列車撮影後、ようやく到着した武蔵丘車 [続きを読む]

受信: 2006.06.11 15:45

« スタジアムエクスプレス号で球場へ | トップページ | 旅行記blog更新のお知らせ »