« 荒川車庫に | トップページ | 浜松工場新幹線なるほど発見デー、今年も開催 »

2006.06.11

路面電車の日イベント~荒川車庫

 6月10日といえば「時の記念日」の方が馴染みがあるんですけど、同時に「路面電車の日」でもあるんですね。なぜこの日が路面電車の日なのかちょっとわかりませんが、昨日は都電の荒川車庫でイベントが開催されておりましたので行ってまいりました。

 王子駅前で電車を待っていると、電停には大勢の人が電車に乗るために列を作っておりました。程なくして大塚方面からの電車がやってきたんですが、この電車もラッシュアワー並みの混雑でした。

 そんな満員の電車で目的地の荒川車庫前に到着。ここで大勢の乗客が降りていきました。

Romendensyaivent
路面電車の日イベントの様子

 まずはこの日から発売のバス共通カードを購入。周辺では都電のグッズを販売するテントが並び、たくさんの人がテントの前で立ち止まってはさまざまなグッズを手にとって見ておりました。

 続いて車庫の前で展示されていた7504型電車を見学しました。たくさんの人が電車の前でカメラを片手に写真を撮っておりました。この電車は2年前の10月に同じ荒川車庫で行われたイベントで見て以来になりますが(そのときの様子についてはこちら)、外観も綺麗にお色直しをされており、大事にされているようですね。黄色も鮮やかで大変綺麗でした。

7504arakawaivent061
イベント会場で登場した7504型

 
 続いて、開放エリアへ移動しました。こちらにはかつて上野動物園で保存されていた5501型車両が留置されておりました。昔、上野動物園を訪れたときに都電の保存車両がいたのを記憶していますが、おそらくこの車両でしょう。「PCCカー」と呼ばれた車両ですが、丸っこい前面が特徴ありますね。

 ただこちらは先ほどの7504型とは違ってかなり外観もボロボロで、至るところにサビが目立ちました。こちらもなんとか綺麗にして末永く残して欲しいところですけど、無理ですかね・・・。

5501pcccar
5501型”PCCカー”

 また、その奥には映画「森のリトルギャング」をPRすべくヘッドマークを取り付けた車両が展示されておりました。

Toden_arakawasyakoivent2
都電の車両が勢ぞろい

Morinolittlegyung
映画のPRで取り付けられた「森のリトルギャング」ヘッドマーク

 その後、再び7504型車両のところへ向かい、方向幕が変わった様子などを見学してから会場を後にいたしました。

7504arakawaivent062
「三ノ輪橋」の方向幕に変えて展示中の7504型

 関連記事
  ・都電・路面電車の日イベント(1) (テームズ様)

|

« 荒川車庫に | トップページ | 浜松工場新幹線なるほど発見デー、今年も開催 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/10477963

この記事へのトラックバック一覧です: 路面電車の日イベント~荒川車庫:

» 都電・路面電車の日イベント(1) [鉄道の小箱]
都電荒川車庫で催された路面電車の日イベント、まずは、復元された7504です。復元 [続きを読む]

受信: 2006.06.11 21:03

« 荒川車庫に | トップページ | 浜松工場新幹線なるほど発見デー、今年も開催 »