« 【模型】鉄道ファンvol3ゴハチ | トップページ | 先週に続きイースタン観戦 »

2006.07.01

ビートルズ来日40周年

 40年前の昭和41年6月、あのビートルズが東京での公演のために来日してから今年でまる40年が経過しました。当時のことについては全く知る由もなく、いろんな文献や写真などで当時の様子を窺い知るしかありませんが、それまでは武道でしか使われなかった武道館をこのとき初めてコンサートとして使用したとか、ビートルズを見るために学校をサボって上京したなど、おそらく当時としてはかなりの社会現象となったことでしょうね。

 40周年を記念して、都内でいろんなイベントが行われているようですが、さいたま新都心にある「ジョンレノンミュージアム」では、当時ジョンが使用したエピフォン(ギター)や衣装などが展示されるとのことです(こちら参考)。ここもたまにいろいろと企画展が行われているようですので、たまには足を運んでみたいところですね。

 実はちょうど10年前の'96年にイギリスを旅しましたが、ロンドンから日帰りでリヴァプールも訪ねてきました。この時は駅前からビートルズのメンバーにゆかりのあるところを廻る半日バスツアーに参加したんですが、メンバーの生家や曲の舞台ともなったストロベリー・フィールズ、そして最後はデビュー前に演奏を行ったキャバーン・クラブを訪れるというなかなか盛りだくさんな内容でした。参加した客も、日本人である自分以外に香港やアメリカ、ヨーロッパ各国といった世界中から来るなど、いかにビートルズが世界で聴かれ愛されていることが伺えますね。

 毎日新聞:ビジネス情報:東京・銀座でビートルズ展

Cavarnclub
キャバーン・クラブの中。舞台にはメンバーの絵が飾られていました。

 関連記事
  ・ヤァヤァヤァ、ビートルズがまたやって来た(動画) (kanbe49様)

|

« 【模型】鉄道ファンvol3ゴハチ | トップページ | 先週に続きイースタン観戦 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/10747962

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ来日40周年:

» ヤァヤァヤァ、ビートルズがまたやって来た(動画) [プールサイドの人魚姫]
1966年6月29日、4人の若者が羽田空港に降り立った。はっぴ姿のビートルズ、息の詰る自由を奪われた4日間が始まる。そして彼等はこう叫んだ、ヘルプ!。当時私は10歳だったのでこのニュースは近所のTVで知った。ビートルズが日本にやって来るというニュースは藤枝の田... [続きを読む]

受信: 2006.07.01 20:20

» 40年目の台風の後に・・・・・ [goo goo gjoobな散文日記]
1966年・6月29日~7月3日。 THE BEATLESの4人が日本に滞在しました。 それから、丁度40年目にあたる今年、盛り上がりましたな~~!                              ~イベント~ 東京タワー蝋人形館 ビートルズ特別企... [続きを読む]

受信: 2006.07.07 14:13

« 【模型】鉄道ファンvol3ゴハチ | トップページ | 先週に続きイースタン観戦 »