« 今日は | トップページ | 新潟県出身の関取~霜鳥関 »

2006.08.31

500系、東海道新幹線から撤退へ

 JR西日本の新幹線用車両である500系が来年の夏に東海道新幹線から撤退するとのことです。来年の夏といえば、JR東海のN700系がデビューする頃と重なりますが、おそらくはN700系との入れ替わりで撤退することになりそうです。

 500系は2回しか乗ったことがないんですが、二度目に乗ったのが岡山から東京までの「のぞみ」でした。さすがに世界最速とあって、乗っているときは早く感じましたね。居住性についてはそれほど気になるようなことはなかったんですが、やはり快適さの部分についてはかなりそぎ落とされている印象はありましたね。

 考えてみれば、デビューした時は新大阪と博多の区間のみの運転だったんですよね。その後、平成9年のダイヤ改正で東京まで来るようになったんですが、わずか10年ほどでの撤退を余儀なくされてしまうことになりました。

 やはりここは、撤退前に一度乗りに行くべきでしょうかねぇ(^_^;)。まあ、西へ行くとすれば、今年12月に開業が予定されている大阪地下鉄のときになりそうなんですが、この時期でしたらまだお名残乗車で大騒ぎする時期ではないですし、いいかもしれませんね。

5214
東京駅に到着した500系「のぞみ」(2001年7月)

 関連記事
  ・東海道から500系引退 (テームズ様)
  ・500系が東海道から消えるまで、あと1年 (ぶるない様)
  ・東海道新幹線から500系が引退へ (おおとり様)
  ・500系新幹線、東海道から引退へ (たべちゃん様)

|

« 今日は | トップページ | 新潟県出身の関取~霜鳥関 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11705117

この記事へのトラックバック一覧です: 500系、東海道新幹線から撤退へ:

» 500系が東海道から消えるまで、あと1年 [しんけいすいじゃく]
 最高時速300kmが売り物だった新幹線500系車輌が、来年夏には東海道路線から撤退するというニュースをYOMIURI ONLINEで読んだ。「世界一速い車輌」として1997年のギネスブックに掲載され、1998年には鉄道友の会のブルーリボン賞も受賞している車輌ではあるが、記事中にもあるように「高速性...... [続きを読む]

受信: 2006.08.31 22:25

» 東海道新幹線から500系が引退へ [空から、海から、文庫から]
デビューから10年足らずで、東京駅から姿を消してしまうのですね。世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海 [続きを読む]

受信: 2006.09.01 00:34

» 500系新幹線、東海道から引退へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 世界最速の時速300キロを誇るJR西日本の500系新幹線が、来年夏、東海道新幹 [続きを読む]

受信: 2006.09.02 00:16

» 東海道から500系引退 [鉄道の小箱 ]
今日の読売新聞のネット記事で、新型新幹線N700系の導入時に、500系が東海道区 [続きを読む]

受信: 2006.09.02 19:03

» 500系新幹線 (新幹線) [zeek21の関心空間]
JR西日本の日本最速新幹線。 独特のカラーリングと、戦闘機のようなソリ… [続きを読む]

受信: 2007.09.16 19:02

« 今日は | トップページ | 新潟県出身の関取~霜鳥関 »