« 大宮駅前 | トップページ | 江東区中川船番所資料館を訪ねる »

2006.08.02

プール事故

 連日報道されている埼玉県ふじみ野市の市営プールでの事故。7歳の女の子の命を奪うという大変痛ましい結果となってしまいました。原因などについてはまだ真相云々が明らかになっていないので、自分ごとき身分がどうこう言う資格はありませんが、こうした事故が繰り返されないように心がけてもらいたいものです。

 そんな中、7月30日付けの埼玉新聞に、本庄市の市営プールが今年の9月で閉鎖されるという記事がありました。1973年の開業以来市民に親しまれた市営プールですが、浄化ポンプの故障や施設の老朽化で改修にはかなりの費用がかかるということで今回の閉鎖という決断に至ったとのこと。「残念だがやむをえない」という本庄市長のコメントが出ておりますが、やはり事故が起きてしまってからでは遅いわけで、本庄市の決断も致し方のないところでしょうね。

 この問題については、いろいろと思うところがあるんですけど、うまくまとまりませんので、別の機会にでも書くことにします。

 埼玉新聞:さよなら本庄の「海」利用減、市民プール9月3日で閉鎖

 関連記事
  ・隣町のプール事故 (MAC様)
  ・海で泳いだことのない子供 (たべちゃん様)

|

« 大宮駅前 | トップページ | 江東区中川船番所資料館を訪ねる »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11221985

この記事へのトラックバック一覧です: プール事故:

» 隣町のプール事故 [MAC`S GADGET ANNEX]
隣町のふじみ野市営プールで、流水プールに吸い込まれた小学生の女の子が犠牲になるという、痛ましい事故が起こりました。 時間が経過するにつれ、委託先企業の杜撰な管理や対応などが明らかになってきたようです。 確... [続きを読む]

受信: 2006.08.02 22:22

» 海で泳いだことのない子供 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 ようやく日曜日、関東以西で梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。  夏のレジャ [続きを読む]

受信: 2006.08.06 21:49

« 大宮駅前 | トップページ | 江東区中川船番所資料館を訪ねる »