« 豆狸(まめだ)のいなりずし | トップページ | 空にかかる虹 »

2006.08.19

高校野球に負ける巨人

 いよいよ大詰めになった高校野球大会。決勝は3連覇をかける駒大苫小牧と早稲田実業という対戦となりましたが、今年の夏の大会は今までとは違って総じて面白い大会となってます。特に先日の帝京と智弁和歌山との戦いは逆転に次ぐ逆転で、最後まで目が離せない白熱した試合でした。

 そんな夏の大会ですが、視聴率も好調だそうです。連日の熱戦を考えれば当然の結果ですけど、その視聴率が巨人戦よりも高いそうです。

 巨人戦の視聴率低下はここ数年言われ続けており、最近では中継の延長はもちろん、試合そのものも中継されないといった状況になっています。先日も巨人戦を観ようとTVをつけたらどこもやっておらず、「今日は中止かな?」と思いYahoo!のスポーツカテを見たらしっかりと試合はやっておりました。それほど視聴率が取れないようですね。

 チーム事情を無視した4番バッターばかり補強する姿勢やワンマンオーナーの横暴ぶりが昨今の視聴率低迷を引き起こしたことは言うまでもありませんが、しかし野球そのものの興味は決してなくなったわけではなく、今回の高校野球や春先に行われたワールドカップを見れば、まだまだ野球は人気スポーツの一つに数えられてもいいでしょう。ただ、それまでの巨人一辺倒の風潮が壊れつつあることは野球界全体にとっては健全な方向に進んでいると思うんですけど、いかがなもんでしょうか?

 デイリースポーツ:連敗ストップも…G人気かなりヤバイ

|

« 豆狸(まめだ)のいなりずし | トップページ | 空にかかる虹 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11511286

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球に負ける巨人:

« 豆狸(まめだ)のいなりずし | トップページ | 空にかかる虹 »