« YS-11企画展9月8日から開催~所沢航空発祥記念館 | トップページ | 傘って凶器にもなるんですよ »

2006.08.23

開業1周年!~つくばエクスプレス

 早いもんですねぇ(^_^;)。去年、わざわざ仕事を1日休んで初乗りしてきたつくばエクスプレスですが、明日で開業1周年を迎えます。すでに沿線では、開業1周年を記念したイベントが開催されておりますが、最近は沿線付近になかなか近づくことが少ない状況であります。

 そんなTXですけど、肝心の業績の方は好調な様子で、特に筑波山周辺の観光には大いに貢献しているようです。確かにTXが開業するまでは、筑波山へ公共機関で行くとすれば、JRとバス、あるいは高速バスで時間をかけて行かざるを得ない状況だったんですからねぇ。まあ、自分の場合はマイカーの方が圧倒的に便利でしたけど、新たな顧客を掴んだことは大きいですね。

 それに比べると、我が埼玉県で先立って開業した鉄道がいまだ苦しんでいる状況なんですが、やはり某サッカーチームの試合があるときを除けば閑古鳥が鳴いているという有様じゃ、苦しいですわね(;´Д`)”。

 毎日新聞:つくばTX:24日、開業1周年 つくば観光の好調後押し

|

« YS-11企画展9月8日から開催~所沢航空発祥記念館 | トップページ | 傘って凶器にもなるんですよ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 つくばエクスプレスが開業して1年が経ちましたね。開業してすぐの週末に乗っただけです。

* そんなTXですけど、肝心の業績の方は好調な様子で、

 これまでは鉄道に恵まれず、バスが唯一の足でしたから(しかも首都高速の渋滞に引っかかることが多い)、時間が読める鉄道は歓迎されるのでしょう。

投稿: たべちゃん | 2006.08.26 23:18

 こんばんは。コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。

 開業前までは、公共機関でつくばを目指すとすれば高速バスくらいしかありませんでしたからね。しかも高速運転を行っていることもあって、大幅に便利になりました。

 その影で、それまでの主役だった高速バスの利用者が減ってしまい、減便を余儀なくされました。ある程度は予想していましたが、開業の影響はかなり大きいようですね。

投稿: mattoh | 2006.08.31 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11573959

この記事へのトラックバック一覧です: 開業1周年!~つくばエクスプレス:

« YS-11企画展9月8日から開催~所沢航空発祥記念館 | トップページ | 傘って凶器にもなるんですよ »