« ポケモンスタンプラリー | トップページ | 田中康夫氏敗れる~長野県知事選 »

2006.08.06

高速埼玉新都心線開業

 おとといの4日に開業した高速埼玉新都心線。さいたま新都心から見沼区の第二産業道路までの区間が今回開業した区間ですが、5年くらい前から工事をしてたのは横目で見ておりました。今回ようやく完成にこぎつけたわけですけど、それにしても計画から随分と時間が掛かりましたなぁ。

 まあそれはともかくとして、今朝初乗りしてまいりました。「初乗り」というと鉄道の新規開業路線ではよくやっているんですけど、高速道路とか自動車が通行する道路では今回が初めてでした。まあわざわざ遠方まで出向いてまで行く気にはなれませんけど、今回は地元ですしどんな塩梅なのかも自分の目で見て見たいというのもありましたので、走って見ました。

 新都心西出入り口で首都高に入ります。すぐ料金所があり、ここで料金400円を支払います。この料金所を過ぎるとトンネルに入り本線と合流しました。

 しばらくはトンネル区間を走行するんで景色は全く期待できません(笑)。ただ片面だけのトンネルなので圧迫感がかなりありますね。定められた速度で走っている分には問題はありませんが、如何せん今朝は後方にクルマが一切おらず、スピードを出してしまいそうになりました。

 トンネルに入ってから数分で地上部分へ。新都心はすでに抜け見沼田んぼの中を走っておりました。こうして終点のさいたま見沼出入口までわずか5分足らずで到着いたしました。

 結論から言えば、「早い」の一言でしょうか。何しろ後方にクルマが全くおらず対向車もそれ違ったのは1台だけという状況でした。でも400円は高いですなあ(^_^;)。もうちょっと値下げしてくれたら月に数回くらいは利用しようかなと思ったりもするんですけど、400円じゃ給料が出た後くらいしか使う気になれませんねぇ。

|

« ポケモンスタンプラリー | トップページ | 田中康夫氏敗れる~長野県知事選 »

さいたま市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11302903

この記事へのトラックバック一覧です: 高速埼玉新都心線開業:

« ポケモンスタンプラリー | トップページ | 田中康夫氏敗れる~長野県知事選 »