« Bトレキオスク限定版を買った | トップページ | 今日は »

2006.08.26

南入曽車両基地イベントに行ってきた

 先日も書きましたが、西武新宿線南入曽車両基地の公開イベントに行ってまいりました。去年はイベント会場で手持ちのデジカメが壊れてしまい、ほとんど何も写すことが出来ないまま会場を後にしましたが、今年は”リベンジ”ということで、何事もないことを願って再訪してまいりました。

 去年のイベントは会場までの直通列車がなく、最寄の入曽駅から20分くらいかけて交通量の多い通りを会場まで歩きましたが、今年は会場までの直通列車が設定されました。やはり入曽駅まで延々と歩かされることに苦情が出たんでしょうかね?まあ、今日くらいの気候だったら歩いていっても問題はないんですが、数日前のような真夏日にあの距離を歩かされた暁には、熱中症を気にしないといけなくなってしまいますよね(^_^;)。

 そんなわけで、行きは所沢から西武新宿発の直通臨時列車に乗り込みました。イベント開始直後に到着することもあって、車内は大勢の乗客で賑わっておりました。所沢や新所沢で数分間停車していたんですが、このときの時間を利用して先頭部分に取り付けられたヘッドマークを撮影する乗客も見受けられました。

Seibu20152
特製ヘッドマークがついた臨時直通列車(所沢)

 こうして新所沢を出てしばらく本線内を走行後、左へ大きく揺れだすと、いよいよ車両基地へと進入して行きます。途中、洗車場を通過し両脇にホームのようなコンクリの足場が見え出すと、電車は会場に到着いたしました。

 ところが、それから電車を降りるまでが大変でした。乗客を降ろすおりばが先頭車両しかなく、おまけに2箇所しか開放しないとのこと。私は最後部に乗っていたんで、結局30分近くたってようやく外へ出ることが出来ました。まあ、足場の悪い会場ということで致し方のないところでしょうが、待っている間に周囲にいた子供が泣き出すなど、あまり落ち着けない状況でしたね。

 こうしてようやく外へ出ることができ、いよいよイベント会場の散策となります。一番見ごたえがあったのは、西武の電車が一同に勢ぞろいしたコーナーでしょうか。ここはカメラを抱えた大勢のファンが銘々撮影に興じておりましたが、新旧の電車から特急レッドアロー、そして電気機関車と西武の主だった車両が集まっていただけに圧巻でしたね。ただ他のコーナーはどちらかといえば子供向けといったイベントばかりで、総合すればやや物足りない感じは受けました。見てて面白かったのは、電車と綱引きをするというコーナーでしたが、子供たちには面白いイベントではなかったでしょうか。

Minamiirisoivent_seibucar
南入曽の集結した西武の車両たち

 結局、グッズ類もたいしたものはなく、BトレインショーティのE851型を買って会場を後にしました。帰りは11時20分発の新所沢行きの直通列車に乗り込みました。実はネットやチラシには会場からの帰りの電車について記載がなかったんですが、「洗車体験」と銘打った企画が実は新所沢までの臨時の直通列車でした。普段電車が洗車されるシーンというのはなかなか体験できるものではないですが、乗っている電車に水がかけられ綺麗になっていく様はなかなか豪快なものでしたね。

 こうして11時半過ぎ、新所沢駅に到着いたしました。

 関連記事
  ・西武南入曽車両基地 電車夏祭りに行ってきました。 (Kaz-T様)
  ・西武 南入曽車両基地「電車夏まつり」に行って来た (TOMO様)

|

« Bトレキオスク限定版を買った | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11618487

この記事へのトラックバック一覧です: 南入曽車両基地イベントに行ってきた:

» 西武南入曽車両基地 電車夏祭りに行ってきました。 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
いよいよ、夏休みも終盤に入りました。そんな中、この夏最後の思い出ということで各地 [続きを読む]

受信: 2006.08.27 00:39

» 西武 南入曽車両基地「電車夏まつり」に行って来た [TOMOの鉄日誌]
夏休み最後の土曜日となった26日、西武鉄道の南入曽車両基地にて「電車夏まつり」が [続きを読む]

受信: 2006.08.27 02:18

« Bトレキオスク限定版を買った | トップページ | 今日は »