« あれ、こんなところに | トップページ | 開業1周年!~つくばエクスプレス »

2006.08.22

YS-11企画展9月8日から開催~所沢航空発祥記念館

 所沢市にある所沢航空発祥記念館で、国産旅客機であるYS-11に関する企画展が9月8日から開催されるとのことです。国産旅客機として長年日本の空で活躍してきたYS-11ですが、JALグループのローカル路線で活躍するのみとなっており、これらの路線からも来月末を持って全機引退することになりました。

 そんなYS-11ですが、'02年3月に札幌丘珠空港から函館まで搭乗したことがあります。もちろんYS-11を目当てに搭乗したんですけど、当日は上空の気流が悪かったせいか、かなり揺れましたね。フライト時間は1時間足らずと短いものでしたが、普段乗りなれているジェット機とはまた違った空の旅を味わうことが出来ました。

 埼玉新聞:さよならYS-11機 9月8日から退役惜しみ企画展 所沢航空発祥記念館

Ys11hakodate0203
人生唯一のYS-11のフライト体験。函館空港で(2002年3月)。

|

« あれ、こんなところに | トップページ | 開業1周年!~つくばエクスプレス »

航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11559224

この記事へのトラックバック一覧です: YS-11企画展9月8日から開催~所沢航空発祥記念館:

» YS-11が丘珠から引退 [旅するデジカメ・札幌発<見る・残す・伝える>]
  [続きを読む]

受信: 2009.06.21 22:28

« あれ、こんなところに | トップページ | 開業1周年!~つくばエクスプレス »