« E331系大宮に現る | トップページ | お詫び »

2006.09.16

彩都線延伸区間、来年3月19日開業予定~大阪モノレール

 大阪モノレールの彩都線の延伸区間について、来年の3月19日を開業予定日とするとのことです(こちら参考)。彩都線は現在、大阪万博の会場となった万博記念公園と阪大病院前との間を運行していますが、更に東センター(仮称)まで延長が計画されています。今回開業を予定しているのは、その途中の彩都西までの区間となります。

 大阪モノレールは'02年の4月に一気に乗り通しましたが、どうしても万博記念公園の太陽の塔を見ながら乗った印象が強いですね。まあ大阪モノレールを完乗する場合はどうしてもあの塔を見ないわけには行かないんですけど、週末にもかかわらずお客さんがまばらなエキスポランドがあまりにも寒々とした光景でしたね。今も同じような状況なんでしょうか?

 もちろん開業の折には駆けつけることになりそうですが、同じ時期に大阪市交通局の今里筋線や仙台空港鉄道の開業もあるんですよね。今里筋線については年内に開業を予定しているとのことですけど、今だ開業時期が定まっていないようで、今後の動向が気になるところです。同じ時期に集中するようだったら、併せて乗りに行くというプランが出来そうなんですが、果たして・・・。

|

« E331系大宮に現る | トップページ | お詫び »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11919783

この記事へのトラックバック一覧です: 彩都線延伸区間、来年3月19日開業予定~大阪モノレール:

« E331系大宮に現る | トップページ | お詫び »