« 世界旅行博へ行った | トップページ | 真実の口~サンタマリア・イン・コスメディン教会 »

2006.09.24

久々の東急沿線訪問~帯なし8000系と遭遇

 昨日、東京ビッグサイトで開催中の世界旅行博を楽しんだ後、りんかい線で大井町まで向かい東急大井町線に乗りました。最近東急線沿線へ来る機会がなかなかないんですが、鉄道関係を取り上げているblogで東急に関する記事を度々見かけるので、久しぶりに東急の車両を見たくなった次第でした。

 大井町線のホームに向かうとすでに電車が入っておりましたが、混雑しているようなので、この電車を見送って次の電車に乗ることにしました。やってきた電車は、「大井町線」のステッカーをつけた8090系でした。

Tokyu8087
大井町から乗り込んだ8090系

 通常は赤一色の帯をまとった8090系ですが、この電車は赤に黄色を交えたグラデーションの帯をつけておりました。今年3月から田園都市線との直通運転を開始し、誤乗防止のために施されたようですね。

 この電車で自由が丘へ向かい、東横線に乗り換えました。ホームに上がると、すぐに渋谷行きの各駅停車が入ってきました。やってきたのは、横浜高速のY500系。実は意外とこれまでなかなか当たらない車両で、これまで2年前のみなとみらい線開業のときに乗ったくらいでしたが、今回ようやく画像に残すことが出来ました。

Yokohamakosoku_y503
横浜高速鉄道Y-500系(自由が丘にて)

 実は明日25日のダイヤ改正で東横線を走る8000系が撤退するという噂があるようで、その8000系に当たればと思っておりました。ただいつやってくるかわからない状況なので、特に目指すことなくやってきた電車には乗り込む予定でした。

 各停はここで急行に追い越されるとのことなので、その急行を待つことにしました。8000系でなければ各停に乗る予定だったんですが、ここでやってきたのはなんと目当ての8000系でした。ホームに入線した時は正直「なんてグッドタイミングなんだろう」と感激してしまいましたが、本当にこのときは運がよかったですね。もちろんこの急行に乗り込みました。

 出来ればそのまま渋谷まで乗りとおしたかったんですが、次の各停のY-500系にも乗りたかったので、次の都立大学で見送ることにしました。

Tokyu8040
偶然遭遇した帯なし8000系

 なかなか東急線沿線に来る機会がありませんが、来月横浜で開催される鉄道の日関連のイベントに行く予定なので、そのときにはお世話になりそうです。出来ればやはりまだ乗っていない5050系に出会えればいいんですが・・・。

|

« 世界旅行博へ行った | トップページ | 真実の口~サンタマリア・イン・コスメディン教会 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12018813

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の東急沿線訪問~帯なし8000系と遭遇:

« 世界旅行博へ行った | トップページ | 真実の口~サンタマリア・イン・コスメディン教会 »