« 休暇明け | トップページ | 只今 »

2006.09.13

E233系、京浜東北線にも投入

 中央快速線に投入が予定されているE233系ですが、これに続き京浜東北線にも投入されるというニュースが発表されました(プレスリリースはこちら)。投入時期は来年の2007年秋からで、830両が新造されるとのこと。おそらく現在使用されている209系は全て置き換えということになりそうですね。

 209系の車体の寿命が10年程度という話を聞いたときには、正直半信半疑なところもありましたが、結局その言葉どおり次世代の車両にバトンタッチをすることになりましたね。他路線への転用があるのかどうかわかりませんが、いずれにせよ、スカイブルーの帯をまとった209系の姿が見られなくなる日が来ていることは確かであります。

 置き換えまでまだ1年以上先ですが、中央線の201系と並んで209系の姿も少しづつ画像に収めておいた方がよさそうですね。どうせなくなる直前にはお祭り騒ぎになるんでしょうし(-_-)、そんな状況では満足に写真すら撮れませんからねぇ。

 そんなわけで、イタリアへ旅立ってから1週間。ちょうど先週、成田へ向かうべく京成のスカイライナーに乗るために日暮里まで京浜東北線に乗りました。もちろん209系。大宮駅でのこの姿も数年後には見られなくなるんですね。

Kuha20931
大宮駅で出発を待つ京浜東北線209系(2006年9月6日)

 関連記事
  ・209系早くも更新へ (mac様)
  ・京浜東北線・根岸線にもE233系投入。 (Simplex様)
  ・京浜東北線にも投入 E233系 (Kaz-T様)

|

« 休暇明け | トップページ | 只今 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

もう登場して10年以上経ったんですね。早いものです。
でも、廃車には勿体無い気もします。もうちょっと使って欲しいですね。

投稿: mac | 2006.09.13 22:34

 こんばんは。

 京浜東北線の209系が新車に置き換わり、そのほとんどが廃車になってしまうのですね。

 一方、大阪環状線や阪和線などでは国鉄時代の旧型電車が走り続けています。JR東日本とJR西日本とでは車両のつくりが違うのですが、次々に新車が入るとはうらやましい限りです。

投稿: たべちゃん | 2006.09.16 00:21

 こんばんは。コメントありがとうございます。

> mac様

 製造後たかだか10年ほどで廃止というのは確かにもったいないですね。この話題を取り上げたblogには京葉線へ転用という記事もありましたので、他路線への転用はどこかしらあるかもしれません。

> たべちゃん様

 何しろ大阪環状線では103系のトップナンバーが今だ現役で活躍している会社ですからね。それを思うと、JR東日本の車両の世代交代は早いですね。さすがに209系のJR西日本売却というのはなさそうですが、このあたりは会社の考え方の違いが顕著ですね。

投稿: mattoh | 2006.09.16 22:17

はじめまして、京葉線には京浜東北線用209系の比較的新しい車両を転属するらしいです!209系900番台3編成がついに廃車になります!早ければ今年中にも209系900番台は廃車になります。209系900番台の後継車両は209系500番台だそうです!あと、常磐・成田線のE231系も中央・総武線に転属し209系500番台を置き換えようという噂があります。

投稿: あさま | 2006.09.23 10:48

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 209系900番台といえば、当初901系と名乗っていた試作車ですね。試作車ということで、一番古い車両は他線への転属はなく、そのまま京浜東北線で一生を終えることになりそうです。

投稿: mattoh | 2006.09.24 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11881368

この記事へのトラックバック一覧です: E233系、京浜東北線にも投入:

» 209系早くも更新へ [MAC`S GADGET ANNEX]
首都圏のJR、E231系の大量投入がひと段落し、次いで中央線の201系をE233系に置き換え始めます。 ところが、その201系の置換が済む前に、京浜東北線の209系の廃車が早くも始まるそうです。 登場当初、寿命半分、コストも半分とい... [続きを読む]

受信: 2006.09.13 22:33

» 京浜東北線・根岸線にもE233系投入。 [Simplex's Memo]
今年12月から中央線への投入が始まるE233系。 中央線の201系の置き換えと並行する形で、京浜東北線・根岸線を走る209系についてもE233系で置き換えることがJR東日本の9月定例記者会見で発表された。 「京浜東北線・根岸線に新型電車を導入−E233系直流電車−」(JR東日本プレスリリース、9/5、PDF) 京浜東北線・根岸線へ来年秋以降投入されるE233系は830両。 プレスリリースを見ていると、帯の色を単にオレンジからスカイブルーに変えただけとい�... [続きを読む]

受信: 2006.09.14 20:01

» 京浜東北線にも投入 E233系 [Kaz-T's blog レインボーライン]
JR東日本のオフィシャルサイトのリリースによりますと、2007年秋より京浜東北線 [続きを読む]

受信: 2006.09.16 01:50

« 休暇明け | トップページ | 只今 »