« 楓の湯~湯田中駅前温泉 | トップページ | ヤミ金業者化したリフォーム会社 »

2006.09.03

1年遅れの新婚旅行、只今準備中

 昨日今日とこの週末は、今週半ばから出発する旅行の準備をしておりました。去年は諸般事情があって新婚旅行まで手が回らなかったんですが、今の生活が落ち着いてきたので、ようやく新婚旅行に行けるようになった次第であります。

 で、行先ですが、まあこれも定番といっては定番なんですが、イタリアへ行くことになりました。どうせならばローマから列車でミラノへ抜けてそこから帰国するというコースがよかったんですが、6日間の日程ではそれに見合ったプランがないとのことで諦めました(;_:)。結局ローマを中心にあちこち見るというコースになりました。

 もちろん鉄道の旅も1日入れております(^_^;)。ローマから日帰りで行けるところというので、ナポリかフィレンツェに絞ったんですが、フィレンツェの方が見所も多いということでこちらに行くことにしました。一応きっぷはイタリア国鉄のサイトから予約が可能とのことだったので、先日往復のきっぷを予約。行きはユーロスター、帰りはのんびり急行列車となりました。

 イタリア自体初めて足を踏み入れるところなので今から楽しみなんですが、やはりスリは怖いですねぇ。結構多いという話を聞くので今から戦々恐々としているんですけど、もう行くことになったので逃げるわけには行きませんね(^_^;)。せいぜい命を狙われないよう用心しておきます。

 あと心配なのは、フィレンツェからの帰りの急行列車。行く時はローマの中心駅であるテルミニ駅から乗るんですけど、フィレンツェは行きと帰りで利用する駅が異なるんですよね。ユーロスターで到着する駅は、サンタ・マリア・ノベッラという中心の駅で問題ないんですけど、帰りはカンポ・デマルテという別の駅から乗ることになるんですね。どうもサッカー場に近い駅ということでそれほど辺鄙なところではないようなんですが、最悪の場合はタクシーを飛ばすことになりますかね?

 心配といえば台風12号もそうですね。出発の6日に日本に近づくようなんですが、大丈夫かな???

 まあ不安と期待が入り混じってますけど、無事に楽しんできたいところであります。

 ちなみに、下の本、イタリアの鉄道についていろいろと参考になりました(^^)。

|

« 楓の湯~湯田中駅前温泉 | トップページ | ヤミ金業者化したリフォーム会社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 mattohさん、こんばんは。時差があるから、まだ「こんにちは」でしょうか?

 私も新婚旅行はイタリアに行きました。ちゃんと鉄道の旅も入っていますね(私も鉄道が入っているツアーにしました)。このコメントを見られたときはすでに帰国しているとは思いますが、しっかり楽しんで来て下さいね。

投稿: たべちゃん | 2006.09.09 23:28

 こんばんは。コメントありがとうございます。無事に帰ってまいりました。今回は観光がメインで鉄道の旅はフィレンツェへの日帰りの旅の際に乗ったに留まりましたが、十分堪能することが出来ました。歴史を感じさせるローマの史跡や安くておいしいイタリア料理など、イタリアの旅ならではの楽しみを味わうことができたのは何よりでしたね。鉄道関係が少なかったですが、それを補うのに十分な旅の内容でした。

 例によって旅先での話題については少しづつ書いて行きたいと思います。ただ画像の整理がなかなかつかないんですよね(^_^;)。もう少し時間は掛かりそうです。

投稿: mattoh | 2006.09.13 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/11746205

この記事へのトラックバック一覧です: 1年遅れの新婚旅行、只今準備中:

« 楓の湯~湯田中駅前温泉 | トップページ | ヤミ金業者化したリフォーム会社 »