« 10000系イベント | トップページ | 10000系車両撮影会訪問(東京メトロ) »

2006.09.30

国産旅客機、今日で引退

 今日は9月30日。先にこちらにも書きましたが、唯一の国産旅客機であるYS-11が引退する日であります。就航している路線の各空港には、さぞかし大勢の人で賑わったことと思います。

 残念ながら、YS-11にはたった一度しか乗ることが出来ませんでした。今年の7月に松山へ行くに当たり、福岡を組んでYS-11に乗ろうと考えたこともあったんですが、このときすでにYS-11を使用する便は満席で断念することとなりました。たった一度だけでしたが、ジェット機にはない古きよき時代の空の旅をすることができたのはよかったと思います。

 所沢発祥記念館でやっているYS-11の企画展も、海外旅行などでなかなか行くことが出来ません。来週は実家で法事があるので、そろそろ訪問したいところですね。

 話は変わりますが、只今YS-11に関する本読んでいるところです。YS-11がどうやって誕生したのかから詳しい製造過程、更に製造打ち切りになった過程など、YS-11について知るにはいい本ですね。この他、世界各国で行われたデモフライトなど、YS-11の最も生き生きしていた頃のことが書かれています。ところで”YS"の略についてこれまであまり気にしたことがなかったんですが、この本にそのことが書かれていました。「YUSOUKI SEKKEI(輸送機設計)」の略だったんですね。知りませんでした。

 高知新聞:さよならYS―11 高知空港で最終フライト
 毎日新聞:YS11:きょう最後の運航 鹿児島空港、送迎デッキ無料開放 /鹿児島

 関連記事
  ・ありがとう 日本の翼 YS-11 (銀翼様)
  ・沖永良部 (KUTAMUKI様)
  ・飛行機の思い出と YS11 素敵な展示会と講演会 (SATO様)
  ・さよならYS-11  (mac様)

|

« 10000系イベント | トップページ | 10000系車両撮影会訪問(東京メトロ) »

航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12098045

この記事へのトラックバック一覧です: 国産旅客機、今日で引退:

» ありがとう 日本の翼 YS-11 [Airlines - Diary]
国産唯一の旅客機、YS-11がたった今、 無事にラストフライトを終えることが出来ました。 お疲れ様でした。 退役後は、東南アジアで余生を送ることになるようです。 写真を見てもらえばわかるかと思いますが、本当に多くの方が見送りにやってきました。 そして福岡-鹿児島のYS-11ラスト便が大空へ羽ばたいていくと拍手が起こりました。 ラストフライトに乗ることが出来たパッセンジャーの方々がうらやましいです。 ... [続きを読む]

受信: 2006.09.30 20:08

» 沖永良部 [ヒマ人のつぶやき]
YS-11最終便を見送ります。キャンセル待ち、ダメだったよ…orz [続きを読む]

受信: 2006.10.01 01:09

» さよならYS-11 [MAC`S GADGET ANNEX]
戦後国産唯一の旅客機、YS-11の国内民間定期便での最終フライトが、今日、沖永良部〜鹿児島間のJAC3806便として運航されました。 優秀な機材ではあったものの、販売が振るわずに、僅か182機の生産に留まった不運な名機と言わ... [続きを読む]

受信: 2006.10.01 22:17

« 10000系イベント | トップページ | 10000系車両撮影会訪問(東京メトロ) »