« 国産旅客機、今日で引退 | トップページ | バスの日イベント~都バス »

2006.10.01

10000系車両撮影会訪問(東京メトロ)

 先日こちらに書いた東京メトロ新木場車両基地で開催のイベントですが、昨日現地へ行ってまいりました。武蔵野線と京葉線を乗り継ぎ、10時前に新木場駅に到着。出口付近で東京メトロの社員が会場までの移動手段として会場近くまで行ってくれる都バスの案内をしておりましたが、元々会場まで歩いて行く予定でしたので、バスを待つ列を横目で見ながら歩き出しました。幸い昨日は1日天気にも恵まれたので、歩くにはちょうどいい気候でしたね。それと、新木場車両基地までの道のりは、おととしの9月に同じ会場でイベントが行われたときも歩いておりましたので、スムーズに会場まで辿り着くことが出来ました。会場まではおおよそ20分ちょっとでしたね。

 さて会場の近くまでやってくると、”最後尾”と書かれたプラカードをもった警備員の姿を見かけました。会場まですでに長い列が出来ており、私は列の最後尾に並びました。しかし比較的流れはスムーズで、入口まで10分ほどで辿り着きました。受付はスタンプラリーをやった人とそうでない人とで別れて設けられており、スタンプラリーでスタンプを全部押した人には景品を配っておりました。もちろん私は2日前に回っておりましたので、受付で完集したスタンプ用紙を係員に見せ、それと引換に細長い筒状の景品を頂きました。

 こうして無事に会場内に入りました。さっそく今回の主役である10000系を拝見しました。

Type10000ivent1
初対面の10000系

 もちろん現物を見たのは今回が初めて。すでに9月から営業運転を始めているようで、それについてはTOMOさんのblogで紹介されていますが、私も早く営業運転で乗車したいですね。

 続いて反対側へ行ってみることにしました。その途中にあるグッズ類を売っているテントでは、10000系をデザインしたメトロカードを買う人の列が出来ており、私も列に並んで1枚買いました。その後、いよいよ反対側へ行って再び10000系の姿を眺めておりました。

Type10000ivent3
勢ぞろいした有楽町線の主力たち

Type10000ivent2
10000系の全貌

 付近では大勢のギャラリーが詰め掛けていて、銘々手持ちのカメラで、並んでいる10000系を始めとする有楽町線の主力車両である7000系と07系を写しておりました。今回はいずれもトップナンバーを呼び寄せたようで、これも粋な計らいですね。特に07系は、一部の編成が東西線の5000系の置き換えのために転籍したとのことなので、有楽町線では少数派になりそうですね。

 こうして無事に10000系の姿を見ることが出来ました。さて、入口で頂いたスタンプラリーの景品。細長い筒状のものなので、「なんだろうなぁ」と思いながら帰宅して開けてみると、中には色とりどりの色鉛筆が出てまいりました。子供向けの景品ではありますが、筒の外側には10000系の絵も描かれており、いい記念品ですね。

Type10000ivent_stamprarrykeihin1

Type10000ivent_stamprarrycolorpencil
スタンプラリーの景品

 関連記事
  ・新型車両10000系車両撮影会 (岸田法眼様)
  ・有楽町線の車両が勢ぞろい! (ナナシ様)
  ・東京メトロ10000系撮影会 (くましげ様)
  ・東京メトロ10000系車両撮影会 (テームズ様)

|

« 国産旅客機、今日で引退 | トップページ | バスの日イベント~都バス »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12113175

この記事へのトラックバック一覧です: 10000系車両撮影会訪問(東京メトロ):

» 有楽町線の車両が勢ぞろい! [ナナシ的エンタメすたいるNet]
東京メトロ新木場車両基地で10000系の写真撮影会に行ってきました。 新木場車両基地は新木場駅から徒歩30分くらいにある、 有楽町線の車両車庫です。 10000系は有楽町線の先月デビューした最新車両で、 将来は池袋から新宿三丁目から渋谷間を建設中の 13号線の車両として使..... [続きを読む]

受信: 2006.10.02 00:05

» 東京メトロ10000系撮影会 [くましげの日記帳]
 東京メトロ10000系の撮影会が新木場車両基地で開催されたので出掛けてきました [続きを読む]

受信: 2006.10.02 21:14

» 東京メトロ10000系車両撮影会 [鉄道の小箱 ]
9月上旬に押したスタンプ帳を持って、新木場駅から車両基地まで歩いて行きました。ち [続きを読む]

受信: 2006.10.03 21:59

« 国産旅客機、今日で引退 | トップページ | バスの日イベント~都バス »