« 10000系車両撮影会訪問(東京メトロ) | トップページ | 鉄道むすめvol.3発売 »

2006.10.02

バスの日イベント~都バス

 10000系のイベントを楽しんだ後、同じ日に開催された都バスのイベント会場である晴海埠頭へ向かうため、有楽町線で月島まで乗車しました。ここで晴海埠頭行きの都バスに乗り換えるんですが、その前に大江戸線乗り場の券売機で都営の1日フリーきっぷを購入しました。文字通り、都営地下鉄のみならず都バスや都電にも乗ることが出来るフリーきっぷで、バスの車内でも買うことが出来るんですが、手持ちのパスネットを有効に使いたかったこともあり、都営地下鉄の乗り換え駅になっている月島まで出てきた次第です。

 駅近くのマックで昼食を食べた後、東12系統晴海埠頭行きのバス乗り場へ向かいました。10分ほど待ってようやくバスがやってきました。中に入ると立ち客が出るほど混んでいて、しばらくたったままおりましたが、しばらくして近くに座ってた人が途中の停留所で降りたので、晴海埠頭まで座っていくことが出来ました。

 こうして15分ほどで終点の晴海埠頭に到着しました。実は去年もこのイベントを訪れていたんですが(そのときの模様はこちら)、会場の様子を見た限りでは概ね同じような内容でしたね。屋外の会場では都バスやはとバスの車両展示が行われており、近くで多くのギャラリーが写真を撮っておりました。そんな中、1台の都バスの前でキャラクターのみんくるのぬいぐるみと記念撮影をしている家族連れがおりました。

Tobus_harumiivent1

Hatobus_2006harumi
(上下とも)バスの日イベントで展示されたバス

 そんなわけで、屋外の会場は早めに切り上げ屋内の会場へ向かいました。こちらも去年と同様、部品や各種バスグッズの販売が行われておりました。バスカードもそろそろ在庫が少なくなってたので都バスのグッズコーナーへ向かおうとしたんですが、すでに長い列が出来ていたので断念いたしました(;_:)。それ以外では、この日から発売を開始した「鉄道むすめ」第3弾の販売もやってましたが、今回はバスのイベントなので例によって「バスコレ」を一台買いました。買ったのは、ミニバスのバージョン。こちらはまだ発売されてから買ってなかったんですが、帰宅してから中身を開けてみたら、国際興業バスが出てまいりました。実はこれが一番欲しかったんですよね(^^)。

Buscolle_package
「バスコレクション」パッケージ

Buscolle_minikokusai
中身は国際興業バス

 こうして1時間足らずの滞在ではありましたが、錦13系統錦糸町駅行きのバスで会場を後にしました。

|

« 10000系車両撮影会訪問(東京メトロ) | トップページ | 鉄道むすめvol.3発売 »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12125026

この記事へのトラックバック一覧です: バスの日イベント~都バス:

« 10000系車両撮影会訪問(東京メトロ) | トップページ | 鉄道むすめvol.3発売 »