« 羽村市郷土博物館を訪ねる | トップページ | 現役メジャー投手の事故~NY小型機激突 »

2006.10.11

カバ園長、逝く

 ”カバ園長”こと西山登志雄さんが亡くなられました。享年77。私の生まれたところが東武線沿線だったもので、東武動物公園の広告の中に登場していたカバ園長の姿をいやおうなしに目にしておりました。でも、東武動物公園は小さい頃は行けなかったんですよね(;_:)。上野動物園は何度も行ったんですけど、かえって近くにあったからかもしれませんね。

 そんなわけで、初めて行ったのは高校生になってからでした。しかも同級生が当時人気のあった岡本舞子というアイドルのファンで、そのイベントを観るために一緒にくっついて行ったというのが最初でした。ちなみにそのイベントで岡本舞子の後に登場したのが、あの”バラドル”井森美幸でした。まだ人気が出る前で、この時は妙にハイテンションなやっちゃなぁというのが印象でしたね。まさか彼女の方が芸能界で残るとはねぇ(^_^;)。

 そんなわけで、横道に逸れてしまいましたが、カバ園長のご冥福をお祈りいたします。

 埼玉新聞:東武動物公園「カバ園長」西山登志雄さん死去 77歳

|

« 羽村市郷土博物館を訪ねる | トップページ | 現役メジャー投手の事故~NY小型機激突 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

少年ジャンプで「ぼくの動物園日記」という
連載があり、主人公は西山トシオ。そうカバ園長
のことでした。カバ園長ならぬカバ係員時代の
エピソードが入っており、後年あの西山がカバ
園長だったのかと知り愕然とした想いが。
あまりに顔が違いすぎるんです。
後にも先にもここまで有名な係員は競馬の
厩務員でもない限り出て来ないでしょうね。
ご冥福をお祈りしたいです。

投稿: SATO | 2006.10.12 00:31

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 「ぼくの動物園日記」という漫画は読んだことがありませんが、西山園長がモデルになっているようですね。この人のことを知ったのはすでに東武動物公園の園長になってからでしたが、子供たちに動物についてにこやかに説明をしている姿が一番印象に残っています。やはり動物と接しているのが一番好きだったのかもしれませんね。

 最近、なかなか動物園に行く機会がありません。久しぶりにどこか行って見たくなりました。

投稿: mattoh | 2006.10.12 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12248111

この記事へのトラックバック一覧です: カバ園長、逝く:

« 羽村市郷土博物館を訪ねる | トップページ | 現役メジャー投手の事故~NY小型機激突 »