« カバ園長、逝く | トップページ | 上野駅にて »

2006.10.12

現役メジャー投手の事故~NY小型機激突

 今朝のTVニュースは、このニューヨークでの小型機事故の話題一色でした。最初妻から聞いた時は、「またテロでも起きたのか!!!」と真っ先に頭の中に過りましたが、9.11のテロのような旅客機が突っ込んだという事故ではなかったとのことで、ひとまずは安心しました。

 しかし、その後流れてきたニュースを聞いて再び衝撃を受けました。というのも、この事故で犠牲になったのが、現役のメジャーリーガーだったということです。彼は、ニューヨーク・ヤンキースのコリー・ライドルという投手で、先発ローテーションの一角として活躍していました。そんな主力選手の不慮の事故は、チームのみならずアメリカ球界にとっても衝撃的なことと思います。

 実は小型飛行機の事故でメジャーリーグの選手が犠牲となったのは、今回のライドル投手が初めてではありません。70年代に正捕手として活躍したサーマン・マンソンという選手も小型旅客機の操縦を誤り犠牲になっています。そのマンソン選手もライドル投手と同じヤンキースの選手というのは何かの因縁なんでしょうかね?

 アメリカでは、日本とは違い選手自らが小型機を操縦するというのは決して珍しいことではなく、マイカー感覚で操縦しているようですね。その点はスケールのでかさを感じてしまうんですけど、まあ日本でもマイカーの運転を誤れば命を落とすこともざらなわけで、そういった意味では、選手のみならず普段から気をつけねばなりませんね。日本のプロ野球選手に小型機を操縦できる選手がいるかどうかわかりませんけど(たぶんいないでしょう)、ある程度節度を持って、マイカーを運転してもらいたいところです。

 毎日新聞:NY小型機衝突:高層アパートに…ヤンキース投手が死亡
 ヤンキース公式サイト:Yankees' Lidle killed in plane crash

 関連記事
  ・クラッシュ (bleu様)

|

« カバ園長、逝く | トップページ | 上野駅にて »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12256108

この記事へのトラックバック一覧です: 現役メジャー投手の事故~NY小型機激突:

» ヤンキースコリー・ライドル投手操縦の小型機が衝突 [沢尻エリカ【沢尻エリカ画像・動画・壁紙】]
事故の真相は・・・ [続きを読む]

受信: 2006.10.12 23:05

» クラッシュ [   ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                       -NYでもタコ焼きを焼く英国人へ-]
今日ランチタイムが終わった14時半過ぎ、 会社からの電話でたまたま82nd Streetに居た私は、 直ぐに10ブロック程下っていく羽目になった。 こんな時に、航空機事故だというのだ! 事故とは、小型飛行機がアッパー・イーストサイドの高層アパートに激突。 現... [続きを読む]

受信: 2006.10.13 05:31

« カバ園長、逝く | トップページ | 上野駅にて »