« ZJゲージ | トップページ | 特別展「鉄道と連絡船」~川口市立科学館 »

2006.10.24

古代ローマの遺構を訪ねる~コロッセオ&フォロ・ロマーノ

 午前中、ヴァチカン美術館を見学し、前の日と同様にホテルへ戻って一休み。9月のローマはまだ日差しも強く、長い間外にいると急激に体力が消耗してしまいますね(^_^;)。それでも何とか外へ出る体力も戻り、午後2時過ぎ再び出発いたしました。

 次に目指したのは前の日にバスツアーで立ち寄ったコロッセオでした。この時は外観を見ただけでしたので、今度は内部を観ることにしました。

 コロッセオまでは徒歩でも行けそうだったので、ローマの町並みを横目で見ながら坂道を下っていきました。だいぶ日が傾きつつある時間でしたが、それでもまだ日差しが強く歩いているうちに額から汗がジワジワとにじみ出てきました。そんな状況になりながら、何とかコロッセオまで辿り着きました。

 コロッセオの周辺には前の日と同様に大勢の観光客で賑わっておりましたが、例の古代ローマ時代の衣装を着た御仁も相変わらず観光客に愛想を振りまいておりました。そんな彼らを横目にきっぷ売場で入場券を買い内部へ入ります。

Colosseo1
中の通路

Colosseo2
コロッセオの全景

 大概のイタリアをテーマとした旅行ガイドには必ずといっていいほどここの写真が載っておりますが、ローマらしい建物といえそうですね。所々崩れたところはあるものの、何千年も昔に作られた競技場とは思えないほどしっかりと残されているのには驚き以外何もありません。やはり頻繁に大きな地震が起きる日本では出来ないことですね。

 そんな古代ローマの歓声が聞こえてきそうなコロッセオを後にして、今度はフォロ・ロマーノへ向かいました。ここも古代ローマの遺跡の一つで、かつての宮殿の跡地です。「フォロ」とは公共広場のことで、ここは古代ローマの政治や宗教の舞台となったところです。内部には神殿や凱旋門など、古代ローマの隆盛を偲ばせてくれる遺跡が並んでおります。

Triumph_titus
ティトゥスの凱旋門

Satwuruno
サトゥルノの神殿

Fororomano
フォロ・ロマーノの全景

 しかし、あまりの広さに圧倒されっぱなしでしたね。日中からの熱さも手伝って、歩いているうちにどんどん体力を消耗していきました。

 こうして、帰るのすら億劫な状況になりながら、地下鉄のコロッセオ駅まで辿り着いた我々は、エアコンが効いた地下鉄で幾分体力を回復しつつホテルへと戻りました。

|

« ZJゲージ | トップページ | 特別展「鉄道と連絡船」~川口市立科学館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12413084

この記事へのトラックバック一覧です: 古代ローマの遺構を訪ねる~コロッセオ&フォロ・ロマーノ:

« ZJゲージ | トップページ | 特別展「鉄道と連絡船」~川口市立科学館 »