« ローマの地下鉄で追突事故 | トップページ | 久しぶりに懸賞が当たった »

2006.10.17

ヴァチカン市国の中にある郵便局

 広大なヴァチカン美術館もいよいよ出口か近づいてきました。さて、いよいよ外へ出ようとしたときに、「post office」と書かれた看板が目に留まりました。独立した国家であるヴァチカンですから郵便局があってもおかしくはないんですけど、明らかに観光客向けの郵便局ですな(^_^;)。

 まあ、それはともかくとして、せっかくヴァチカンに訪れた以上、郵便局を利用したいところ。最も日本のように通帳を出して旅行貯金というわけには行かず(^_^;)、ここから郵便物を差し出すことにしました。さっそく窓口で絵葉書と切手を購入。窓口の係員に日本までの料金を聞いたところ、0.8ユーロとのことでした。

 もちろん差し出す相手は自分(笑)。そんなわけで、たわいもないことを書いて投函いたしました。

Stamp_vatican
ヴァチカン市国発行の切手

 帰国してから数日後、そのヴァチカンで出したハガキが無事に届きました。残念なのが、消印が味気のない普通のものだったこと。おまけに日付が薄くよく読み取ることが出来ませんでした。しかし、海外から郵便物を出すとその国の切手が貼り付けてあるので、いい記念になりますね。

Spiral_vaticanmuseum
螺旋階段

|

« ローマの地下鉄で追突事故 | トップページ | 久しぶりに懸賞が当たった »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12320923

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァチカン市国の中にある郵便局:

« ローマの地下鉄で追突事故 | トップページ | 久しぶりに懸賞が当たった »