« 東映アニメーションギャラリー | トップページ | 先ほど帰宅 »

2006.11.01

都営フェスタ(10月28日)

 こちらにも書きましたが、先日の土曜日、馬込車両検修場で開催されたイベントへ行ってまいりました。この日の朝、7時過ぎに起きるつもりがいきなり1時間近く寝坊してしまい(^_^;)、西馬込駅に着いたのが11時過ぎになってしまいました。さっそく会場へ向かいましたが、すでに周辺には長い列が出来ておりました。しかも、住宅街にまで列が延々と出来ており、最後尾がどこなのかわからないほど。それでも何とか最後尾を探して列に加わることにしました。その列も、最後尾のあたりでは車道にまではみ出るほどになっていて、正直危険でした。幸いクルマの行き来があまりありませんでしたが、警備員も2、3人しかいない状況で、きめ細かい対応とはいい難い状況でしたね。

 やはりお役所主催のイベントでは、限られた予算の中でやりくりせざるを得ないためか、どうしてもこうした警備面が手薄になってしまうんでしょうね(-_-;)。

 こうして、30分近くかかってようやく会場に入りました。会場にはたくさんの人でごった返しており、中でも11月3日に行われるお別れ運転の乗車券を買う人の列が長々と出来ておりました。正直、この乗車券を買うかどうか、家を出る前までどうするか考えてたんですが、往復買わないといけないのが辛いですね。区間乗車も認めないとあっては、「もう、いいや」となってしまいました。もうちょっとうまい方法、あったんじゃないですかねぇ???

 おまけに、会場限定発売の記念Tカードも完売という有様で、やむなく写真を撮ることに専念しました。会場には、浅草線の現在の主力である5300系や北総の7000系に混じって5200系がファンの前に姿を現しておりました。他にも、すぐ隣で普段地上ではなかなか見ることができない大江戸線用12-000系も会場に駆けつけておりました。

Toei5200hokuso7000
北総鉄道7000系と並んだ都営5200系

12000oedoline_magome
大江戸線12-000系もおりました

 この後、工場内をぶらぶら歩きながら反対側に出てみました。こちらでも、5200系の姿をカメラに収めようという人で賑わっておりました。

Toei5200keikyu1000
反対側に周り5200系を写す

 そんな中、連接の電気機関車が止まっておりました。恥ずかしながら都営地下鉄がこうした電気機関車を持っていることは知りませんでしたが、普段めったに見ることが出来ない機関車だけに、貴重なものを見ることが出来ました。

Ece5000
都営所有のE5000系電気機関車

 結局一度も乗ることが出来なかった5200系でしたが、わずか1編成しかなかったとあっては、なかなか難しいですね。実は先月に入り何度か現地を訪れてみたんですが、結局5200系に遭うことが出来ませんでした。正直残念ではありますが、致し方ありませんね。

 関連記事
  ・都営フェスタ'06in浅草線 イベントに行ってきました (Kaz-T様)

|

« 東映アニメーションギャラリー | トップページ | 先ほど帰宅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

北総鉄道7000系と都営5200系、味のある車両なのになぁ。
自宅が馬込駅から徒歩15分ほどだったので京成沿線に行く時は使用していたけど滅多に乗れませんでしたからねぇ。

投稿: HACHAPP | 2006.11.03 22:36

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 実は引退の報が流れた後に何度か現地を訪れて乗ろうとしたんですが、結局一度も捕まらず断念いたしました。一度くらい乗っておきたかった車両でしたが、やはり一編成しかないだけに、難しいですね。

 北総の7000系も来年に引退という話があるようなので、もう一度くらい乗っておきたいところですね。

投稿: mattoh | 2006.11.04 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12518282

この記事へのトラックバック一覧です: 都営フェスタ(10月28日):

« 東映アニメーションギャラリー | トップページ | 先ほど帰宅 »