« 伊豆箱根イベント | トップページ | 鉄道コレクション第3弾 »

2006.11.23

2006伊豆箱根ふれあいフェア訪問

 11月も残すところあと1週間ほど。10月から鉄道の日関連のイベントがあちこちの鉄道会社で行われてきましたが、そろそろ終わりといったところでしょうか。そんな中、今日は伊豆箱根鉄道の本社でで行われたイベントに行ってきました。このイベント、例年この時期に開催されているようですが、去年も行こうかどうか迷ってました。というのも、会社のサイトに出てたイベントのページを見ても今ひとつ惹かれるものをがないんですよね。どちらかというと、イベントの内容がファン向けというよりは一般向けといった感じに思えたからなんですが、一方で実際にこのイベントへ行った感想等の声が、ネット上ではあまりないんですね。今回もどうしようか迷ったんですが、10年以上乗ってないこともあり、ここは久しぶりに乗りに行きがてら訪問することにしました。

 昼前に三島に到着。駅近くのラーメン屋で昼食を済ませ、12時発の修善寺行き普通列車で出発しました。およそ15分ほどでイベント会場の最寄駅である大場に到着しました。駅から三島寄りへ歩くこと5分ほどで、会場となっている伊豆箱根鉄道の本社の前にやってきました。

 まあ、ある程度は予想してましたけど、周りのお客さんはほとんどが家族連れでファンの姿はをほとんど見かけませんでしたね。鉄道関係のイベントでこれほどファンの姿を見ないのもちょっと珍しいですが、その分殺伐とした雰囲気ではなく、どこか落ち着いた空気でした。

 それでも伊豆箱根鉄道関連のグッズを販売しているコーナーもあり、そこで伊豆箱根鉄道所有の電気機関車であるED32をかたちどったピンバッジを購入しました。周辺のブースを冷やかしながら、車両が展示されている引込線へ向かいました。

 まず目に入ったのは、凸形の格好をした2両の古めかしい電気機関車でした。伊豆箱根鉄道が所有するED31形電気機関車で、そのうちのED33は車庫の前で運転台を公開しておりました。このED31形は元々西武鉄道で活躍していた機関車で、その後伊豆箱根鉄道にやってきました。中小私鉄ではこうした古い電気機関車を大事に使っている会社がありますが、どれも個性があって面白いですね。主に大場工場への車両の入れ換えや線路保守などで使われているようです。

Ed32_daiba061123
イベント会場にお目見えしたED32形電気機関車

Ed33_daiba061123
ED33形。こちらは運転台を公開しておりました。

Ed33seat
ED33形の運転台

Ed33plate
ED33形の名板

 そのED33の先、車庫の中では1100系が一編成休んでおりました。この1100系を使い、伊豆箱根鉄道の社員が台車や床下機器の説明をしておりました。この1100系、元々は西武で活躍していた701系で、1989年頃に伊豆箱根鉄道に転属してきました。先頭部分の顔つきがいかにも西武といった感じですが、元々は西武線内を走ってたわけですから、納得がいきますね。

Type1100_daiba061123
車庫で休んでいた1100系電車

 その他、オリジナルの3000系や7000系もお客さんの休憩所として活躍しておりました。

Type3000_daiba061123Type7000_daiba061123
伊豆箱根鉄道オリジナルの両者

 一方、鉄道模型コーナーの脇では、伊豆箱根鉄道がこれまで発行した記念切符やサボ、それに駅名板といった品々が展示されておりました。中でも、昔使われたホーロー看板の駅名板は懐かしいですね。

Hm_061123
ヘッドマーク類

Stationnameplate_061123
昔懐かしいホーロー看板の駅名板

 どちらかといえばマニア向けというよりは家族連れに目線を合わせたイベントでしたが、凸形電機のED31系がいたりとファンでも違和感なく楽しめるイベントでした。。とかくグッズや部品の購入に列を作ったり、車両撮影で大きな機材を持ち込むというイベントが多い中、和気藹々と本当の意味でのお祭りといったイベントで、私も余裕を持って過ごすことが出来ましたね。今日は当初、雨が降るという予報で、ある程度覚悟はしてたんですけど、結局雨に降られることなく過ごせたのはありがたかったです。

Type1000_daibaworkshop
イベント会場の先の引込線で眠る「赤電」こと1000系。

|

« 伊豆箱根イベント | トップページ | 鉄道コレクション第3弾 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12797283

この記事へのトラックバック一覧です: 2006伊豆箱根ふれあいフェア訪問:

« 伊豆箱根イベント | トップページ | 鉄道コレクション第3弾 »