« モンゴル力士のパイオニア、土俵を去る | トップページ | EF65ー57 »

2006.11.14

秋のトロッコ列車

先週の旅の続きです。翌8日、前日の大荒れの天気が嘘のように晴れ間に恵まれました。この日は宇奈月から黒部峡谷鉄道に乗って終点の欅平まで向かいます。今から7年前に初乗りした黒部峡谷鉄道ですが、前回は新緑が眩しい7月に乗りましたので、今回はさぞかし色づいた紅葉が期待できると行く前まで楽しみにしておりました。

宇奈月発欅平行き9時の列車に乗るべく宇奈月駅までやってきました。すでに大勢の乗客が改札前で列を作っておりました。我々一行は事前にきっぷを押さえてありましたので慌てることはありませんでしたが、平日とはいえなかなか盛況でしたね。

出発10分ほど前に改札が開き、一斉に改札を抜けてホームへと流れていきました。線路幅が富山地鉄などの狭軌よりもさらに狭いゲージを使用している黒部峡谷鉄道ですが、車両もそれを引っ張る機関車もこじんまりとしたものでした。我々は窓がついた特別車両に乗り込みました。黒部峡谷鉄道の客車はオープンデッキタイプの一般車両と、窓がついた特別車両とリラックス車両、さらに天井がガラス張りのパノラマ車両とに分かれていて、それぞれ値段が異なります。以前来た時は料金がかからないオープンデッキ車両に乗ったんですが、さすがに11月ともなればオープンデッキの車両だと走行中の風が冷たそうですね。もっとも我々が訪れた日は天気がよかったので、それでもよかったのかもしれませんけど。

Kurobekyoukokuboha2502
黒部峡谷鉄道の特別車両に乗り込みます

こうして9時ちょうど、トロッコ列車は宇奈月駅を出発いたしました。列車はすぐに左に大きく曲がり、新やまびこ橋を渡りました。先へ進むにつれて周りの景色も山深いものになり、黒部川が線路に沿って流れている姿を見ることが出来ました。

Yamabikobridge
新やまびこ橋

Snowmountaintop
山頂にうっすらと雪が積もりました。

最初の停車駅である黒薙駅を過ぎると周りはさらに山深い景色となっていきました。出平駅で反対列車と交換した際、線路脇にシェルターのようなものがあるのを見かけました。これは雪深い冬季に作業員が行き来するためのトンネルだそうで、このあたりがいかに雪が深いのかが伺えました。

Snowtunnel
スノーシェルター

実は黒部峡谷鉄道の景色は山深い山林の中を走るもんで、景色が単調なんですよね。おかげで途中うとうとしてしまうこともありましたが、紅葉は思ったほど進んではいないようで、時より黄色く染まった葉っぱが日の光で鮮やかに色づいている姿を見る程度でした。

万年雪がある鐘釣駅を過ぎ、およそ15分ほどで終点の欅平に到着しました。団体旅行の一段に混じり改札を通ると、回りの団体グループが一斉にトイレへと駆け出しました。何でも15分後の折り返し宇奈月行き列車に乗るとのことで、トイレの前には長い人の列が出来ておりました。うーん、わずか15分ほどで帰ってしまうのはちょっともったいないですねぇ(^_^;)。そんな慌しい欅平駅を後にして、我々は奥鐘橋を渡り祖母谷川周辺を散策しました。やはり紅葉はまだまだといったところでしたね。多少黄色く色づいている程度で、時より赤い木を見かける程度でした。

Keyakidairamountain
欅平から見た周辺の山々

Okukanebridge
奥鐘橋

およそ1時間ほど滞在し、11時25分発の宇奈月行き列車に乗車しました。ところでここ欅平駅では宇奈月方面からやってきた列車はホームに入るとさらにしばらく進んで止まります。ここで乗客を降ろした後、機関車を付け替えて宇奈月方面へ進み、改札よりのところから乗客が乗り込みます。わずかなスペースしかないだけにこうした作業が必要なんですね。

Kurobekyoukokuedr26
欅平駅で出発を待つ電気機関車

記念撮影などをして11時25分、トロッコ列車は欅平駅を出発しました。やはりどうしても単調な景色を見ているうちに眠くなってしまいましたね。これがもうちょっと紅葉が進んでいたら、目も覚めたんじゃないかと思うんですけど、ちょっと残念でしたね。

こうして、新やまびこ橋を渡り、12時43分に終点の宇奈月に到着しました。

今回は紅葉がまだ進んでいなかったのが残念ですが、あと一月ほどすれば雪もちらつくことになるでしょうね。いつ訪れても楽しめるトロッコ列車ですが、沿線にはひなびた温泉も点在しており、こうした温泉に入ってくるのもまた面白いですね。次回はこうした温泉にも立ち寄りたいところです。