« EF65ー530 | トップページ | 伊豆箱根イベント »

2006.11.22

東武ファンフェスタ訪問

 遅くなってしまいましたが、先日の日曜日に開催された東武ファンフェスタに行ってまいりました。そのときのことについて書きたいと思います。

 南栗橋までの臨時列車に興味があったんですが、どうしても会場で発売する限定とーぶカードが欲しかったので、開場前に直接行くことにしました。9時前に南栗橋駅に到着、歩いて15分ほどで南栗橋車両工場に到着しました。

 やはり行列が出来てましたねぇ(^_^;)。パスネットやらスペーシアのBトレやら、いろいろとグッズ類が販売されるとあって、それなりに混雑は予想してたんですがねぇ。まあ、見た目300人くらいの列でしたので、半分ほっとはしましたけどね。

 並び始めてから程なくして列が動き出しました。入口から入ると、販売するグッズごとに列を分けるとのことで、私はカード販売の列に並びました。こうした対応は珍しいですね。お客さん本位で対応しているように思えました。

 10時となり、いよいよ販売の開始となりました。しかしこの日は寒かったですねぇ(+o+)。途中から雨も降り出したもんですから、順番が来るまでの間体を震わせながら待ち続けておりました。やがて、柏からやってきた臨時列車が車庫に引き上げてきました。使われていたのは8104F編成。野田線で唯一先頭部分が未更新の車両ですが、野田線で8000系の原型を留めている唯一の編成であります。それから程なくして、北千住からの1800系も入線。いよいよイベントらしくなってきました。

Tobufunfesta_allstars
東武の顔が勢ぞろい

 そんな列車の入庫の様子を見ているうちに自分の番になり、無事に目当てのカードを買うことが出来ました。こうして無事自由の身になり、いよいよ会場内の見学となりました。

Tobubus1Tobubus2TohokuexpressbusWiretestcarSignaltestcar

 この信号通信検測車、実は2日前に加須の総願寺を訪れる途中、花崎駅の踏切付近で前を走っているのを見かけました。側面に「東武東上線」と書いてあり、「何でここに?」と思ってたんですが、そうそうこのイベントのためにやってきたんですね。

 車両撮影会などのイベントがあり、そちらも行ってみたかったんですが、この後、成田空港へ行く予定だったので、やむなく涙を飲み会場を後にしました。

 子供の頃から馴染んできた東武のイベントとあって期待をしておりましたが、ファン的にはグッズ類の豊富さは魅力はあるものの、もう少し車両などのハード面を見たい気もしました。しかし、家族連れも多く来場しており、それなりに楽しんでいた様子でしたね。カード類の販売がなければ、臨時列車に乗ってみたかったんですが、こちらは次回のイベントにとっておきたいと思います。

 関連記事
  ・東武ファンフェスタに行ってきました (Kaz-T様)
  ・東武ファンフェスタ2006(その2、撮影会) (栃木路快速様)
  ・東武ファンフェスタに行ってきました (でんしゃ様)
  ・東武ファンフェスタ2006 (岸田法眼様)
  ・東武ファンフェスタ2006 (虹色様)

|

« EF65ー530 | トップページ | 伊豆箱根イベント »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12784648

この記事へのトラックバック一覧です: 東武ファンフェスタ訪問:

» 東武ファンフェスタに行ってきました [鉄道少年の唄]
本日、秋雨の中行われた「東武ファンフェスタ」。このイベントを訪れてきました。 [続きを読む]

受信: 2006.11.22 23:29

» 東武ファンフェスタ2006 [岸田法眼のRailway Blog.]
2006年11月19日(日曜日)、東武鉄道伊勢崎線北千住へ(次からは「東武」と略す)。9時頃に着いた時、2番線はすでに長蛇の列だった。駅員によると、気の早い1番乗りは6時に並んでいたそうだ(と私は盗み聞き)。 「みなさん、並んでお待ちです。途中からのワリコミ乗車はしないよう、お願いいたします」 と駅員が放送を流す。 9時10分、臨時電車南栗橋行き(5号車モハ1829)が入線。車両は2006年7月29日(土曜日)に臨時電車隅田川花火号浅草行きで、レールファンが殺到した1800系ラストナ... [続きを読む]

受信: 2006.11.23 00:14

» 東武ファンフェスタに行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日もまたあいにくの雨になりましたが、東武日光線の南栗橋にある車両基地で「東武フ [続きを読む]

受信: 2006.11.23 20:44

» 東武ファンフェスタ2006(その2、撮影会) [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
前回の記事の続きです。いよいよ会場に入ります。 [続きを読む]

受信: 2006.11.23 23:13

» 東武ファンフェスタ2006 [虹ブログ]
東武本線南栗橋車両管理区で開催された、「東武ファンフェスタ」に行って参りました。あいにくの雨と肌寒い気温という悪条件ながらも、マニアや家族連れで賑わってましたね。 今回の車両展示は100系スペーシア・200系りょうもう・団臨用1819F・8104F・5160F・東急8614Fの6種...... [続きを読む]

受信: 2006.11.25 05:52

« EF65ー530 | トップページ | 伊豆箱根イベント »