« 鹿島鉄道イベントへ行ってきた | トップページ | モンゴル力士のパイオニア、土俵を去る »

2006.11.12

大宮つくば線に乗る

 昨日は土浦まで、先月開業したばかりの高速バス、大宮つくば線を利用しました。この路線は今年3月までJRバス関東が運行しておりましたが(このときの様子は、こちら)、一旦運休になり10月に再開したものです。再開後は国際興業と関東鉄道との共同運行となり、1日12往復体制となりました。

 始発は大宮駅東口ですが、自宅からだと次の停留所である上落合九丁目が近いため、ここから乗車することにしました。9時30分前に関東鉄道カラーのバスがやってきました。あらかじめ買っておいた回数券を運転手脇の料金箱に入れ、トイレ前の座席に着くとバスは発車しました。バスはすぐに首都高埼玉大宮線の入口である新都心西から入ります。普段マイカーでは高速道路ではなく下のバイパスを走るんですが、やはり高速道路は早いですね。東京外環自動車道との合流点である美女木JCTまで一気に行ってしまいましたが、普段から空いているんですよね。やはりちょっと乗っただけでも料金300円を取られるというのは痛いですからねぇ(ーー;)。

 こうして美女木JCTで左に折れ、東京外環自動車道を三郷JCTまで進んだ後、常磐自動車道に入ってきました。柏インター付近で降り出した強い雨の中、利根川を渡り茨城県内へ。。ここからしばらく北上し桜土浦インターで降りました。

 一般道に入った後はつくば市内の交通量の多い2車線道路を進みます。市内には数ヶ所バス停が設けられていますが、この日は降りる人がおらず、つくばバスセンターで数人が下車していきました。TXが出来るまではバスが唯一の公共機関でしたが、TX開業後も各方面へ向かう路線バスがロータリーで出発を待っている様子は見ごたえがありますね。

 乗客が降りた後再びバスは動き出し、20分ほどで土浦市内へ入ると土浦高架道に入ります。この道路は土浦駅の北側で常磐線をオーバークロスする道路ですが、東口のすぐ脇が出口なので市街地の渋滞を避けることが出来ます。こうして11時ちょうど、終点の土浦駅東口に到着しました。

Omiyatsukubaline_kantetsubus
土浦駅東口に到着した大宮駅発高速バス

 帰りは14時30分発の便に乗りました。今度は国際興業の車両でしたが、土浦駅から乗車したのは私だけ。土浦駅を出るとすぐに土浦高架道に入り一気に常磐線の線を越えると、およそ20分ほどでつくばバスセンターに到着。ここから5、6人の乗客が乗り込んできました。つくばバスセンターを出発し、市内の停留所を通過後、桜土浦インターから常磐道に入りました。帰りもそれほど目立った渋滞がなく、来たときの逆ルートで、4時過ぎに首都高埼玉大宮線を降り新都心西口出口にたどり着きました。その後工事の影響で渋滞に巻き込まれたものの、4時20分頃に大宮駅東口に到着しました。

Omiyatsukubaline_kokusaikogyobus
大宮駅東口に到着

 これまで土浦方面へ行くときは、JRを乗り継ぐか東武野田線で柏まで行って常磐線で乗り換えるというパターンでしたが、乗り換えなしで行けるのが大きいですね。しかも本数が1日12往復と多く、しかも片道1,100円という値段も魅力的です。今回は回数券を使ったんですけど、これだとさらに安くなるので事前に買っておいても損はないですね。茨城県方面へ行くときにはこれからもちょくちょく利用したいと思います。

 関連記事
  ・土浦まで (栃木路快速様)

|

« 鹿島鉄道イベントへ行ってきた | トップページ | モンゴル力士のパイオニア、土俵を去る »

バス」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
大宮から首都高→外環→常磐道を走り、つくば・土浦へ乗換なしで行ける、便利な高速バスですね。土浦高架道のバス停(この路線は通過しますが)には、目が釘付けになりました(爆)。

実は今年3月まで、JRバス関東が路線を持っていたということを、この記事で初めて知りました。一旦休止になったとのことですが、確かに埼玉と茨城の間に、どれだけの需要があるかと言われれば、難しい面もあったかもしれません・・・。

ともあれ、鹿島鉄道など茨城方面に出かけるには、必ず座れる快適な乗り物であることは、間違いないようです(^^)。

投稿: 栃木路快速 | 2006.12.04 22:56

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 乗り換えがないこともさることながら、往復で2200円という運賃も魅力ですね。週末に限ればホリデーパスよりも安いわけですから、利用価値も高そうです。

 国際興業のバス停で、この路線の宣伝をよく見かけます。今回は短命になることなく、末永く定着して欲しいですね。

投稿: mattoh | 2006.12.10 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12658575

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮つくば線に乗る:

» 大宮つくば線が廃止~国際興業バス [mattoh]
 大変残念なニュースが入ってきました(;_:)。おととし10月に国際興業バスと関 [続きを読む]

受信: 2008.01.09 19:37

« 鹿島鉄道イベントへ行ってきた | トップページ | モンゴル力士のパイオニア、土俵を去る »