« 青がえる、渋谷駅前に現る | トップページ | 【11/5】多摩都市モノレール車両基地公開 »

2006.11.04

寿司が食べられなくなる?

 アメリカの科学雑誌「サイエンス」の最新号に、約40年後に世界中から魚介類が絶滅してしまうといういささか衝撃的な内容の記事が発表されたそうです。何でも、現状の乱獲や自然破壊が進めば、2048年までに魚類などの海産物ばかりでなくイルカやクジラなどの哺乳類までのありとあらゆる海洋生物が地球上から姿を消すとのこと。

 うーん、この雑誌の記事を読んだわけじゃないので、産経の記事だけを読んだだけでは、「へぇ」としか思わないんですけど、去年もイワシが激減し高級魚と化したというニュースがありましたからねぇ。今年はウナギが高値になるというニュースもありましたし、これまで馴染みがあった魚介類が気軽に食べることが難しくなる時代になりそうですね。

 よく魚屋へ行くことがあるんですが、昔から馴染みがあるアジやサバといった魚が、実は海外で獲れたものだったりすることは、今では決して珍しいことではない時代ですね。もちろん海外で獲れたものがまずいとうわけじゃないんですが、なるべく国内産と書かれたものを買うようにしています。人によっては天然物にこだわるという人もいるようですけど、養殖物だからおいしくないというわけじゃないですし、そのあたりはさほどこだわりはありません。ただ、牛肉のときにもありましたが、産地や魚の種類を偽るという行為だけは慎んでもらいたいですね。

 産経新聞:海の幸40年後には消滅? 米科学誌警告

 関連記事
  ・魚が食卓から消える? (たべちゃん様)

|

« 青がえる、渋谷駅前に現る | トップページ | 【11/5】多摩都市モノレール車両基地公開 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12550981

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司が食べられなくなる?:

» 魚が食卓から消える? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 周りを海に囲まれたわが国では、たくさんの種類の魚を獲ることができます。魚料理も [続きを読む]

受信: 2006.11.06 21:57

« 青がえる、渋谷駅前に現る | トップページ | 【11/5】多摩都市モノレール車両基地公開 »