« 忘年会列車@わたらせ渓谷鉄道~サロン・ド・わたらせ | トップページ | 遂に廃止~鹿島鉄道 »

2006.12.27

来年3月のダイヤ改正概要決まる~JR東日本

すでにあちこちのblogで書かれていますが、JR東日本のダイヤ改正が来年の3月18日に行われます(詳細はこちら。ただしPDFファイルです)。常磐線に投入されているE531系にグリーン車が連結されることや仙台空港鉄道開業に伴う仙台からの直通運転の開始が主な目玉といったところですが、そんな中、今回のダイヤ改正で、東京と静岡を結ぶ在来線特急「東海」号が廃止されることになりました。

国鉄時代から急行列車として運転されてきた「東海」号ですが、今から10年前の'96年3月のダイヤ改正で特急に格上げされ、現在の373系の運行に変わりました。同時に”大垣夜行”として親しまれてきた普通列車も快速「ムーンライトながら」と変わり、このときはかなり大きな改正だった記憶があります。

実は私もダイヤ改正前に、急行「東海」号のお別れ乗車をしてきました。ちょうど「東海」と書かれた往年のヘッドマークが取り付けられるなど、往年の姿を思わせる演出でしたね。それにしても、あれから10年が経過したんですねぇ。

そんな「東海」号ですが、普通列車のグリーン料金見直しがあって、ここ最近は利用者が減少してしまったようです。私も18きっぷのシーズンに時々利用したことがありますが、18きっぷで東海道線を西へ向かうとき、小田原や熱海あたりで朝の東海号を捕まえると、各停でそのまま行くよりも幾分早めに現地へ到着できることもあって、わずかな追加料金で時間の節約が出来る列車でありました。

年が明けると、東海目当てにファンも押しかけることでしょうね。私も最後に一度、全区間乗りとおしてみたいところです。

Kuha165128_yokohama
特急化直前、最後の活躍をする急行東海号(横浜駅にて・'96年3月)

Kumoha3736_atami9912
熱海に到着した特急東海号(熱海駅にて・'99年12月)

関連記事
  ・2007年3月ダイヤ改正 特急「東海」廃止で373系はどうなる? (TOMO様)
  ・3月18日 JRグループダイヤ改正 そして関東ICカード共通化スタート (Kaz-T様)
  ・品川始発の新幹線 (たべちゃん様)

こんばんは。トラックバックさせていただきました。ダイヤ改正によって新しく生まれる列車もあれば、消えてしまうのもありますね。

* 国鉄時代から急行列車として運転されてきた「東海」号ですが、

急行の「東海」には、12年前の北海道旅行の帰りに乗りました。当時はまだワイド周遊券が残っていて、急行には急行券なしで乗れたのです。

特急になってからも1回は乗ったかな? むしろ、373系は「ムーンライトながら」でお世話になりました。今回のダイヤ改正で、東京着が遅くなるので、東京からさらに遠くに行くには不便になりそうです。

投稿: たべちゃん | 2006.12.30 22:23

こんばんは。コメントありがとうございます。

また一つ歴史のある愛称がまた一つ消えることになってしまいましたね。私的には急行のイメージが今だ強いので、特急化後の姿はどちらかというと違和感を感じてしまうんですが、愛称がなくなってしまうのはやはり寂しいものです。

記事にも書きましたが、廃止前に一度全区間を乗りとおしたいところです。