« 間近で見た餘部鉄橋 | トップページ | メジャーリーガー松坂誕生! »

2006.12.14

ついに引退~東武の釣り掛け車両

 いやいや、鉄道会社も本当、年末に”テツ”を走らせてくれるものです(^_^;)。明後日土曜日は、横浜地下鉄の1000系および2000系のお別れイベントが行われる日ですが、同じ日に東武でもイベントが行われることになりました。それは、東武で最後まで残っていた釣り掛け電車5050系が引退し、土曜日にお別れ運転が開催されるというものであります(詳細は、こちら)。

 2年前まで野田線でも活躍した5000系ですが、とうとうこの日がやってくることになりました。実は3日前の月曜日、午後から休みを取って宇都宮へ出向いたんですが、幸いなことに東武宇都宮駅で待っていたのが5050系でした。後続の電車も5050系だったので、途中の安塚で降りて2編成乗ってきたんですが、ファンらしき人の姿もなくのんびりと乗ってくることが出来ました。多分明後日は”祭り”状態になるんでしょうねぇ(^_^;)。

 イベントの内容ですが、新栃木と東武日光を往復する臨時列車が運行されるというものですが、こちらは整理券が先着順に配布されるとのこと。ただこちらに乗ってしまうと横浜のイベントは100%アウトになってしまいますので、宇都宮線で通常運用に就くヤツを狙うことにします。こちらだったら誰でも乗れるし(それでも混んでるんでしょうねぇ)、東武宇都宮には11時半前に着けるので、すぐにバスに乗っていけば横浜のイベントには何とか間に合いそうです。当然新幹線利用にはなってしまいますけどね。

 そんなわけで、栃木10時41分発に乗ることにします。東武の最後の釣り掛けサウンドを楽しんできたいと思います。

 最後に、私が書いた5000系関連の拙作サイトを上げときます。大した内容ではありませんが、ご覧いただけると幸いです(^^)。

 ・野田線5000系さよなら列車に乗る
 ・釣り掛けモーター聞きながら
 ・東武5000系について

 関連記事
  ・いよいよ残りわずか・・・東武5050系 (栃木路快速様)
  ・とうとう引退、東武5050系、横浜市交1000系・2000系 (でんしゃ様)

|

« 間近で見た餘部鉄橋 | トップページ | メジャーリーガー松坂誕生! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13068516

この記事へのトラックバック一覧です: ついに引退~東武の釣り掛け車両:

» いよいよ残りわずか・・・東武5050系 [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
関東の大手私鉄としては、最後まで吊り掛け駆動の電車として活躍した東武鉄道5050 [続きを読む]

受信: 2006.12.15 00:50

» とうとう引退、東武5050系、横浜市交1000系・2000系 [鉄道少年の唄]
本日、東武鉄道よりあるプレリリースが発表されました。その内容は・・・「「さよなら5050系」臨時列車を運転します (こちら→http://www.tobu.co.jp/news/2006/12/06 1208-1.pdf)。そう、新栃木検修区に残っている5... [続きを読む]

受信: 2006.12.15 01:29

» 地下鉄東西線夜間試運転 [如月瑞穂の独り言]
東京メトロ東西線(地下鉄東西線)は10月中旬から来年2月中旬まで信号方式システム更新の為夜間試運転をしているそうです信号方式システム更新というと、来年春には営団5000系と東葉1000系が全廃される可能性がありますすでに地下鉄有楽町線から営団07系が東西線に ...... [続きを読む]

受信: 2006.12.16 18:42

« 間近で見た餘部鉄橋 | トップページ | メジャーリーガー松坂誕生! »