« 玉砕~横浜地下鉄1000系 | トップページ | 餘部 »

2006.12.04

実相寺昭雄氏逝去

 すでに数日が経過しておりますが、映画監督の実相寺昭雄氏が先月29日に逝去されました。69歳。

 実相寺氏といえばやはり「ウルトラマン」は外せませんね。今の子供達にも人気があるウルトラマンですが、その基を作ったのが氏でした。私の世代だと、「ウルトラマン」は再放送で見た口になりますが、オープニングで主題歌と共に流れるスタッフ紹介の映像の中に氏の名前が登場していたのを記憶しております。やはり変わった苗字なのでいやでも記憶に残るんですね。でも当時は監督というだけでさほど気には留めておりませんでしたが、それから何年も経過し氏のことをより知るようになったのは、著書「昭和電車少年」を読んだときでした。この本はタイトルの通り少年時代に見た鉄道車両についての回想が記された著書なんですが、氏も鉄道ファンであったことが伺える一冊ですね。

 氏が亡くなったということで、追悼をかねて書棚から引っ張り出して再度読んでいるところです。ご冥福をお祈りいたします。

 毎日新聞:訃報:実相寺昭雄さん 69歳 死去=映画監督

|

« 玉砕~横浜地下鉄1000系 | トップページ | 餘部 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/12932418

この記事へのトラックバック一覧です: 実相寺昭雄氏逝去:

« 玉砕~横浜地下鉄1000系 | トップページ | 餘部 »