« 銚子 | トップページ | 日曜の昼下がりに乗ってきた~銚子電鉄 »

2006.12.10

直通運転開始~新京成

 いやはや、そろそろ餘部鉄橋のことを書きたいところなんですが、この週末もいろいろと出かけるところが目白押しでなかなか書けません。他にも書きたいネタがあるのに、なかなか進みませんねぇ(^_^;)。

 で、今日は千葉方面へ行っておりました。日中もぶろぐしましたが、先月来から話題になっていた銚子電鉄に乗ってきました。8月に訪れたときは、平日ということもあったんですが、乗車目的で訪れていた人はほとんどおらずのんびりと車窓を楽しむことができたんですが、今日は日曜とあって、電車の中はなかなかの盛況で立ち客が出るほどでした。そして乗客が手にしていたのは名物のぬれ煎餅。私ももちろん買ってきて早速自宅で1枚食べましたが、変わらぬ味がうれしいですね。

 そんな銚子電鉄のことは今回は置いておくことにして、まずは今日から開始された新京成の千葉直通運転について書くことにしましょう。こちらは銚子へ行く前に乗ってきました。

 武蔵野線の新八柱で下車。改札を出て右手にあるのが新京成の八柱駅です。次の千葉中央行き電車は8時11分発。この電車に乗り込むことにしました。

 京成津田沼行きの電車を一本見送った後、電車がやってまいりました。今回の直通運転でどんな車両が使われるのか楽しみでしたが、やってきたのは新京成の8800系でした。

Ledchibachuou
千葉中央行きLED表示(八柱駅にて)

Trainforchibatyuou
千葉中央行きは新京成の8800系でした

 車内はがらがらで余裕で座ることができました。それでも北総鉄道の乗換駅である新鎌ヶ谷あたりから徐々に乗り始め、京成津田沼に到着する頃にはそこそこの乗車率になりました。こうして京成津田沼に到着。ここで新京成の乗務員から京成の乗務員に変わりました。

 3分ほど停車して発車、いよいよ新京成の車両が京成線内に入っていきます。京成線内に入ると、各駅のホームにカメラを持ったファンの姿を見かけるようになりました。やはり新京成の車両が京成線内を走るのは新鮮ですね。とはいうものの、どちらも同じ京成グループなんですけどね。

 こうして9時過ぎ、京成千葉に到着。千葉中央へ向かう電車を見送りました。

 これまでは新京成沿線から千葉までは必ず京成津田沼で乗り換えていたわけですが、今日から乗り換えなしで行くことができ便利になりますね。元々京成津田沼ではラッチの外へ出ることなく乗り換えることができたのでそれほど不便はなかったかもしれませんが、千葉方面への足として乗り換えなしでいけるのはありがたいことではないでしょうか。今回は新京成の車両の乗りましたが、京成の車両が乗り入れることはあるんでしょうかね?もしあるようでしたら、次回こちらも見てみたいところです。

 関連記事
  ・新京成 京成千葉線乗り入れ開始 (くましげ様)
  ・京成千葉線に乗り入れ開始 新京成電鉄 (Kaz-T様)
  ・【新京成・京成】京成千葉線直通運転開始! (タク様)

|

« 銚子 | トップページ | 日曜の昼下がりに乗ってきた~銚子電鉄 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13015452

この記事へのトラックバック一覧です: 直通運転開始~新京成:

» 京成千葉線に乗り入れ開始 新京成電鉄 [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、京成電鉄などをはじめとしてダイヤ改正が実施されました。その中で大きな目玉 [続きを読む]

受信: 2006.12.10 23:07

» 新京成 京成千葉線乗り入れ開始 [くましげの日記帳]
 本日12月10日より新京成の京成千葉線への乗り入れが始まりましたが、記念パスネ [続きを読む]

受信: 2006.12.12 20:00

» 新京成 を画像やブログから深追い検索! [深追い.com - トレンドなキーワードを深追いします]
トレンドなキーワードを画像やブログ、動画から深追い検索! [続きを読む]

受信: 2006.12.13 06:30

» 【新京成・京成】京成千葉線直通運転開始! [ウラ C-Complete Blog]
記念すべき新京成~京成千葉線の一番列車が、松戸発午前7時42分に運転開始されました。 今日はひろじい@松戸支部長さん、くりたろうさんと共に一日中直通列車を追いかけました。 [続きを読む]

受信: 2006.12.14 11:06

« 銚子 | トップページ | 日曜の昼下がりに乗ってきた~銚子電鉄 »