« 来年3月のダイヤ改正概要決まる~JR東日本 | トップページ | 直江津 »

2006.12.28

遂に廃止~鹿島鉄道

 ここんとこ、鉄道関係でいろんな話題が出てきておりますが、なかなかコメントが出来てません(^_^;)。本当ならPASMOの話題なんかも取り上げたいところなんですが、追々書くとして・・・。今日は鹿島鉄道廃止の話題を書きます。

 存続か否か協議が続いていた鹿島鉄道ですが、先日ついに来年3月末で廃止するという決定が出ました。存続する会社の公募を行い2団体の応募があったものの、いずれも再建後の運営で採用するには至らないとのことで、廃止という結論に至ったとのことです。

 これで霞ヶ浦の車窓を楽しみながらの汽車旅をすることが出来なくなってしまいますね。私も何度も乗りに行きましたけど、常陸小川を過ぎて霞ヶ浦の湖面を見ながら鉾田へ向かうときの車窓が今でも思い出されます。

 廃止まであと3ヶ月、手元に先日利用した大宮つくば線の回数券が残っていますので、もう一度くらいは乗りに行きたいですね。

 毎日新聞:鹿島鉄道廃線問題:2団体の計画不採用、廃線決まる--対策協 /茨城

 関連記事
  ・鹿島鉄道廃止へ (たべちゃん様)

|

« 来年3月のダイヤ改正概要決まる~JR東日本 | トップページ | 直江津 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/13241876

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に廃止~鹿島鉄道:

» 鹿島鉄道廃止へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 茨城県の石岡と鉾田を結ぶ鹿島鉄道。ここも来年の3月に廃止されることが決定しまし [続きを読む]

受信: 2006.12.30 10:26

« 来年3月のダイヤ改正概要決まる~JR東日本 | トップページ | 直江津 »